こんにちは(*^-^*)

 

お変わりなくお過ごしですか?

 

今日はメダカについて書こうと思います^^

 

 

<悲報>

 

実は、前記事の卵ちゃんは、突然姿を消しました。

 

 

親メダカとは分けていたけど

水草に潜んでいたタニシの子に

水草ごと食べられたみたいです。

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

無知ゆえのミス。

 

自然の摂理とはいえ

ショッキングでした。

 

 

 

 

その後、名残惜しく水草チェックしてみたら、、、

 

 

<朗報>

 

新しい卵を発見!

 

(また産んだの??)

 

 

るんるんで卵を採取することに。

 

 

光りに透かしながら

卵さがし♪

 

 

 

気が付くと
なんやかんやで90分くらい経ってました
(*^。^*)

 


 

 

カビが生えそうな卵と

元気な卵は別容器で管理。

 

水道水につけ

カビの伝染を防いでいます。

 
カメラで拡大すると

ミジンコみたいな甲殻類の生き物が、卵に何度も頭突き。

 

これまた食べられそうなのでよけました。

 

 

 

生きている卵は

固くてちょっと黄色っぽい。

 

中に水泡みたいなのが見えます。

 

 

 

 

左上のように白っぽいのは

カビかけ状態。

 

別容器に分けて様子見を。

 

 

 

 

数日たつと、目玉ができて

キョロキョロ。

 

心臓ぷくぷく。

 

 

 

小さな命。

 

ここに生きているんだなぁ~って思うと

うれしくなる(*^-^*)

 

 

 

 

集合写真。

ちょっとキモいけど(*^。^*)

 

 

 

 

そうそう

今朝、一匹でてました!!

 

 

 

1ミリくらいかな。

 

 

 

小さいのが

いっぱい泳ぐ姿。

 

想像するだけで、ワクワク(#^.^#)

 

1週間後がすご~く

すご~く楽しみです♪

 

 

 

 

ちなみに

先に生まれていたメダカは

1匹で暮らしています。

 

 

 

体調6ミリくらい。

体つきがしっかりしました。

 

卵たちが孵化したら、そのうち合流させたいです^^

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

 

暑い毎日。

 

どうかお体を大事にお過ごしください。

 

(@^^)/~~~

 

 

 

 

【YouTubeしてます】

(去年作った動画)

 

トマトが古くなりかけたら、冷凍保存しよう。

スープに入れると美味しいよ♪

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。