暑い日が続いたり
突然雨が降ったり
ころころ変わるお天気。
 
体調の方はお変わりなくお過ごしですか?
 
私は先日、疲れが出てしまいゴロ寝してました。
日中休んだら夜には回復。
 
「目を開けてクラクラしない」
当たり前のようで、当たり前じゃないのよね。
 
すごく嬉しかったです♪
 
 
 
 
最近思うんだけど、1日はほんと短い。
 

 

介護寄りになり

 

頭の中が忙しい日々。
 

ひとりの時間がたっぷりある日でも

「介護の余韻」は、しばらく心をまとう。
 
 
好きなことをする時間と気力
限りがあるなぁ~
 
なんて感じています。
 
 
 
 
 
心元気でいたいから
思考を工夫
今日、優先したい「好きなこと、大事なこと」は何?
 
自問しながら暮らすことにしました。
 
 
全部はできないのだから
やること、やらないことを分けて、今の自分に必要なことを選別する。
 
ちなみに
やることは、だけでなくもあり。
「何もしない、寝て過ごす」のも優先したいことのひとつです。
 
 
 
 
自分にとって大事なことを選び
そう大事でないこと、できない事は「切り捨てていい」と割り切る。
 
 
この習慣づけは
心と頭を整理するための
良い訓練になるんじゃないかな~と思います
(*^-^*)
 
 
 
 
 
ってな訳で
今日、優先したい楽しみごとは
「メダカの稚魚の家さがし」。
 
(そんなことか~い・笑)
 
 
 
いっぱいふ化しました(*^。^*)
 
 
14匹。
 

ちょっと狭いから

大き目の入れ物に変えないとね。

 
 
 
さっそく物置小屋をごそごそ。
 
 
 
お!いい感じの器発見!
 
 
 
迷いつつ、ベージュに決定!
 
 
 
水に慣れさせて
移してみたところ、、、
 
 
 
ど、どこいったん?
 
小さすぎて見えん(笑)
 
先に大きくなった子、みっけ。
 
1匹+14匹
遊泳中。
 

 

 
この子たちは赤色メダカになる。
 
ベージュの器に赤くゆらゆら。
 

想像するだけで、にんまり顔に。

 

(綺麗だろうなぁ~(#^.^#))

 
数週間後が、またまた楽しみなtommyでした^^
 
 
 
 

 

優先したい、好きなこと大事なことは何ですか?

 

 

 

今日も明日も

心穏やかな1日にしましょう♪

 

いつもありがとう。

 

暑い日々、お体を大事にお過ごしください。

 

(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

【YouTube更新!】

 

レジ袋が有料化になった今、紙での折り方を知っていると、とっても便利。

新聞だけでなく、カレンダーや包装紙なども活用可。ぜひ見てね♪

 

動画が参考になったら、高評価とチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

次への励みになります^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。