--------------------------------------------

 

 

 

紅く焼けた夕空

 

少し前の景色。

 

秋の気配を感じる今日この頃

 

お変わりなくお過ごしでしょうか。
 
 

 

ここのところ

空をみたり

花をつんだり

写真を撮ったりしていなかったです。

 

付き添い入院

初盆

ちょっと気ぜわしい日がつづき

 

気持ちに余裕がなかったんだなぁ~と

昨夜ふと気づきました。

 

 

 

振り返る時間も大切。

今日は、写真を整理がてら

最近のことを綴ろうと思います。

 

 

 

こちらは8月上旬に撮った

家庭菜園の様子

 

大玉トマトは

虫に食われたり枯れたりで

半数以上、引っこ抜きました^^

 

 

 

秋まで収穫したい♪

 

なんて考えていた割には

結構いさぎよく撤去^^

 

管理が減ったので気持楽になりました。

 

 

 

 

キュウリはありがたいことに

今もたくさん実っています。

 

 

 

くるん。

 

ホイップクリーム^^

 見方によっちゃ~、へんなもんにも見えるけど(笑)

  

 

 

オクラは、数日に2本くらいの収穫量。

丁度いい感じ^^

 

 

 

 

食べごろになっていた大カボチャは

なんとタヌポン(タヌキ)?にやられました!

 

(写真はカボチャと関係ないです)

 

 

 

同夜

さつま芋も掘り返され、実は残らず、、、

(´;ω;`)

 

 

 

 

一夜にして綺麗に食べつくされ

唖然Σ(・□・;)

 

 

いったい何匹で来たんだろう。

 

 

数匹で食べきれる量じゃないし

何度も往復して

巣に運んだんだろうか?

 

 

あまりにキレイさっぱり無くなったので

主人が人間の仕業か?って言ってたけど

熟してない小さなカボチャの実すら消えたから

多分、動物なんだと思う。

 

 

 

 

 

さつま芋🍠、リベンジ中。

 

 

ここで諦めるのは、なんとももったいないからね。

 

残った茎の1部を苗として植えました!

 

 

30センチ

5~7本くらい

(忘れちゃった)

 

 

十数日たった今、根付いて一応こんもりに。

 

 

実がつくかなぁ~?

8月だから、もう難しいかなぁ~?

 

小さく小さく期待しています^^

 

 

 

 

ちなみに

さつま芋は少し離れた場所にも植えてます!

(やられたのは、予備で植えたやつで

こちらが本命でした)

 

本命は金網の柵で囲ってたから、大丈夫でした!

 

とはいえ、いつ襲撃されるか心配で

 

毎朝ヒヤヒヤしながら

無事かどうかチェックしています。

 

 
 
 
 
トウモロコシの匂いにつられて
また現れる可能性大大大。
 
タヌポンと人間の知恵比べですね(*^。^*)

 

 

 

 

 

メダカたちは元気いっぱい。

 

親メダカが数日おきに

卵を産むからビックリです!

 

 

 

卵の採取ってクセになっちゃう。

 

手がとまらない、やめられない。

 

ついつい探してしまいます(*^。^*)

 

 

 

増えすぎても管理が大変になるから

 

子用の大きな容器を準備したら

あとは自然の摂理に任せようかなと思っているところです。

 

 

 

 

お家の子たちも

 

 

 

外のきょうだいと合流させよう。

 

 

 

 

 

「ごはんよ~」

 

手を近づけると

よってきます

(*´ω`*)

 

 

 

そういえば

親メダカは違う種類同士が

ひっついて泳いでいたり。

 

銀色と赤色(オレンジ)。

 

仲がいいのかな?

もしかして、もしかするかもしれません^^

 

 

子がどんな色をまとうのか

先の未来がこれまた楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

ということで

 他愛ない日常でした^^

 

 

 

天気は急変するし

コロナは急増するし

大変な日々ですが、どうかどうかお体に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

今日も明日も

穏やかな1日になりますように。

 

(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

【YouTube更新!】

 

レジ袋が有料化になった今、紙での折り方を知っていると、とっても便利。

新聞だけでなく、カレンダーや包装紙なども活用可。ぜひ見てね♪

 

動画が参考になったら、高評価とチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

次への励みになります^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------