--------------------------------------------

 
 こんにちは(*^-^*)

 

メダカとの暮らし
ようやく慣れてきて、毎日観察が楽しみです。
 

 

 
朝ごはんあげたあとは
卵チェック。
 
 
 
あるかなぁ~?
 
やっぱりないな~。
 
(ダメもとでチェック)
 
 
 
お!!!
 
1個みつけました!!
 
 
 
目玉がある!
 
ってことは
1週間ほど前に産卵されたもの。

きっと

星になったメダカが、産んだんだね。
 
 
 
 
心臓がぷくぷく。
 
生きていて良かった^^
 
 
 
 
親のご飯にならないよう
移動しました。
 
 
 
無事、生まれるといいな。
 
 
 
昼前
ポストを見るついでに
メダカをチラ見。
 
木漏れ日があたって
キラキラ綺麗でした。
 
 
 
 
覗いていると
すかさず蜂が。
 
いつも来ていた子。

防御用の金網がとれるの待ってました

と言わんばかりに飛んできて

 
嬉しそうに飲んでいきました。
 
 

 

昼下がり、またまた観察。
 
今度は、メダカを眺めながら
初のteaタイム。
 
 
 
いや~
癒される(#^.^#)
 

紙コップってのが
私らしい・笑
 

 

 

こちらは
卵1号ちゃん。
 
1センチくらいになり、色づいてきました!
 
これはどうみても
白っぽい銀色のメダカ(品種:みゆき)の子だ。
 
血が混ざってますね。
 
 
 
目玉は青っぽく
体にはラメがある感じ。
 
少し黄色っぽく見えるのは
稚魚だから?
 
 
 
それとも
赤いメダカ(楊貴妃)の血も混ざってるから?
 
どっちだろう。
 
 
 
ころんと
だるま体系。
 
太りすぎかも?って気になるけど
 
元気に泳いでるから大丈夫かな~。
 
 
1か月後の成長ぶりが
すごく楽しみです^^
 
 
 
あ、また飛んできた。
 
足が長いから足長バチみたい。
 
互いに敵意なし。
(私と🐝)

刺激し合わないようそっと見守ります^^
 
 
 
 
こんな感じで
メダカに癒され、元気をもらう日々。
 
メダ活を楽しんでいるtommyでした^^
 
 
 
暑いし
コロナ流行ってるし
お体に気を付けてお過ごしください。
 
ではでは
今日も穏やかな一日を。
 
(@^^)/~~~
 
 

 

 

【YouTube更新!】

 

レジ袋が有料化になった今、紙での折り方を知っていると、とっても便利。

新聞だけでなく、カレンダーや包装紙なども活用可。ぜひ見てね♪

 

動画が参考になったら、高評価とチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

次への励みになります^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------