こんにちは^^
 

今年は電気代も高いし

高齢の義母アイさんもいるので

防寒対策に力を入れようと思っています。
 
お試しでダイソーのプチプチを買ってみました。
 
 
 
 
220円。
防カビ、断熱シート。
 
お試しには良いサイズ。
 
 
 
夏は涼しく
冬は暖かいらしい。
 
 
 
 
貼り方は簡単!
 
水をふきかけて
ひっつければOK!
 
 
水、用意するのが手間で
かわりにエタノールスプレーをしゅしゅっとしました。
 
いいか分からんけど
(*^。^*)
 
 
 

 
ペペっとして
 
 

 

よし!

 

 

 

 
 
ここは格別寒いから
 
透明のプラダン(プラスチック段ボール)か
ビニールカーテンもつけてみたい。
 
「W防寒作戦」を計画中です。
 

 

 

 

 

 

 

そうそう、このダイソーのプチプチ。

 

メダカにも使ってます。

 

 

 

 

容器にくるっと巻くと

水温が下がりにくい♪

 

かなりいい感じです。

 

あとは、写真はないけど

透明の波板でフタをして

野菜用のビニールトンネルをつけて

冷気を防御しています。


 

 

ちなみに水量がなく浅いと水温がぐっと下がります。

 

なので

あたたかな秋の日に

深い特大容器にお引越しを済ませました。

 
 
これから来る休眠期。
柿の葉っぱのお布団にくるまり

無事に過ごして欲しいです^^

 

 
 
 

それからそれから

畑も防寒対策。

 

 

 
覆ったり
 
 
 
被せたり
 
 
 
穴、適当すぎる・笑
 
 

 

人参

根元にぱらぱらしたり。

 

 

 

玉ねぎ

 

 

 

いちごも。

 

寒くないよう

もみ殻のお洋服を着せました。

 

冬をのりきり

野菜たちも無事に育って欲しいです。

 

 

 

 

ということで

家、メダカ、畑の防寒対策でした。

 

寒い日が続きますが

あたたかくしてお過ごしくださいね^^

 

今日も明日も

穏やかな1日になりますように

(@^^)/~~~

 

 

いつもありがとう。

 

 

 

    

<お知らせ>

ハムちゃんの写真集を作成中です。

クリスマス付近で出版予定。

kindleの期間限定サービスを利用して

プレゼントしたいと思っています!

 

お楽しみに(*^-^*)

 

 

 

 

【YouTube更新!】

 

結構役立つ豆知識^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 
 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------