凹む日があるからこそ
何でもない日が愛おしいと思える。

そう思うことがまた嬉しく感じる。
 あぁ、どんなときも
幸せの中にいるのだなぁ´ᴗ`

***

 
 
 
 
お元気にお過ごしですか?
 
 
 
こちらの庭先には、春の来訪。
毎日良い香りがしています。
 

軒先には雀がチュンチュン出入り。

巣作り?を頑張っているみたいです^^
 
 
 
 
義母アイさんは
ついに徘徊をはじめました。
 
 
夜中に家の中を歩き回っては
「家に帰る」とか「小学校の迎えがくる」とか言ってます。
 
 
深夜に外にでちゃった時は
さすがに背筋ぞぞーっとしました(寒いから体凍っちゃうよ)。
 
 
それ以来、夕方からは
出入口を厳重にロック。
一人で出ないように気を付けています。
 
 
眠り薬は少量飲んでるけど
先生に相談して、増量せず別薬に変えて様子見中です。
 
 
家族が睡眠不足になっちゃうし
ケアマネさんがお泊りの回数増やしたら?と提案してくださいました。
 
本人は望んでないが

心を鬼にして(*^。^*)、お泊り増やそうかなぁと思案中です。

 

 

 

***

 

 

さて、息抜きがてらに外仕事。
 
まず草取りからしました。

除草作業

 
マルチの間。
根太く、引き抜けない。
 
 
 
こういうのは、無理にひっぱらずに
土の中の根を切りながら除去すると楽。
 
ノコギリ状のカマが使いやすいです。
 
 
 
それからハウス横の
枯葉も撤去。
 
 
 
枯れた雑草。
木の枝みたい。
 
 
 
枯れてると思ったら、下の方から新芽が!
 
 
 
すごい生命力でびっくり。
 
 
 
よし。
 
残りは抜くか?除草剤まくか?して
最終的に除草シートで覆いたい(希望)。
 
 
次は、畑をビニールマルチで覆う。
去年、草取りで大変な目にあったから、今年は先手をうつことに。
 
 
ひとりもくもく。
あっちもこっちも。
 
 
 
これで今年は楽になる♪
 
 
 
半端にあまったビニールマルチ。
ちょこんと活用。
 
(色んなものを重しに・笑)
 
 
 
穴の開いた古いマルチは
半分に折って、これまた活用。
 
買うと高いから、節約^^
 
 
そんなこんなで
トータル50mくらい覆ったかな?
まる2日がんばりました!(^^)!
 
 
疲れたけども
その何倍も
気分スッキリ、良い気持ち
 
太陽フル充電。
心の電池もリフレッシュ♪
 

 

最近の畑の様子

 

土に埋めて保存していた人参。

 

ほとんど食べつくしました。
 
 
 
毎日の食材として頼ってただけに
ちょっぴり感慨深いものがある。
 
なんというか
さみしさと感謝と入り混じる、、、
そんな感覚かな~。
 
美味しかったよ~🥕
 
 
 
こちらは、11月に植えた三太郎・大根。
 
 

小さい?

こんなもん?
これから大きくなるん?
 
まぁいい。
小さくても美味しく食べれるしね♪
 
 
 
ホウレンソウ、間引きながら
ちょいちょい食卓に。
 
義母アイさんも
やわらかくて美味しいって食べてくれます^^
 
 

 

玉ねぎ200本は立派に成長中。
収穫は5月ごろ^^
 
近々、玉ねぎのとなりにジャガイモを植える予定です!
🥔
 
これから畑仕事のシーズン突入。
 
忙しくなるなぁ~と自然と気合が(*´▽`*)
 
 
 
ということで
色々あっても、楽しいこといっぱい。
 
春の陽気にふれながら
ちょっとずつ体を覚ましているtommyなのでした(*^-^*)
 
 
長くなったけど、この辺で。
 
 
ではでは
今日も明日もいい日になりますように。
(@^^)/~~~
 
 
 
 
【YouTube】

余ったハガキ、書き損じたハガキ
実家や家に眠っていませんか??
片づけをかねて一掃しましょう♪
(交換方法を紹介しています)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメです^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------