--------------------------------------------

 

 

 

今朝5時に目が覚めました。

外はまだ薄暗かったけど、ウグイスたちはもう鳴いている。

 

 

静寂のなか響く声が

耳に浸透するようで心地よかったです。

 
 
つま先立ちで静かに階段を降り

コーヒーを淹れて

朝からブログを書いてます。

 

 

 

さて、昨日は

水菜を撤去したりビニールを外したりなど

畑の片づけをしました。

 

 

 

盛大に咲いた水菜の花。

名残惜しいけど、種が飛ぶ前に、撤去です。

 

 

てくてく、ダンゴムシ。

 

慌ててお引越しの模様。

 

 

 

次は何を植えましょう♪

 

 

 

こちらはメダカコーナーの横。

 

足し水のバケツに虫が。

 

 

 

あらら

水を飲みに来て落ちちゃったのね。

 

 

ひょいっとすくって

 

 

ジャーっと放すと

草につかまり、体を乾かし始めました。

 

 

羽をパタパタ。

 

 

前足で

顔をふきふき。

 

 

なんだか猫みたいで可愛い(*^-^*)

 

 

 

頭は花粉まみれ^^

 

夢中になって蜜を吸ったのかな。

 

 

そうそうメダカと言えば

稚魚たちはずいぶん大きくなりました。

 

みな元気に餌を食べています。

冬越しできて良かったです^^

 

 

もう少し暖かくなったら
お掃除しましょう。

 

 

 

それからトンネル用のビニールを4枚ほど洗いました。

 

ジャジャー

ごしごし

 

 

土を流し

乾かし

片付けて

気分スッキリです♪

 

 

 

手前、茎ブロッコリー

 

 

気づけば花満開。

これまた名残惜しいけど、花を全部摘み取りました。

 

 

よくみると茎が太くびっくり。

 

 

まだ実がつくことを期待し
もう少し置いておきます^^

 

 

 

それからそれから

スナップエンドウ、初収穫♪

 

 

パクっと食べてみたら、なんともジューシー!

 

 

シャキシャキ食感、みずみずしくて、ほんと美味でした♪

 

 

明日も楽しみです( *´艸`)

 

 

 

そんなこんなで

 

片づけたり、収穫したり
おにぎり食べたり´ᴗ`
 
ぽかぽかのなか、畑仕事を愉しむtommyなのでした。

 

 

 

 

ではではこの辺で。

 

今日も明日も、穏やかな1日になりますように。

 

(@^^)/~~~

 

 

【読者のみなさまへ】

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます。

いいねやお便りも

いつも嬉しく思っております。

 

あたたかなお気持ちに

心から感謝する毎日です。

 

 

 

 
【YouTube】

余ったハガキ、書き損じたハガキ
実家や家に眠っていませんか??
片づけをかねて一掃しましょう♪
(交換方法を紹介しています)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------