--------------------------------------------

 

 

 
こんにちは(*^-^*)
 
いい天気で気持ちが良いです。
 

最近、認知機能が向上している義母アイさん。

できることが増え、行動的になりました^^

 

で、家に居なくなって焦っていたら
なんとスナップエンドウを採ってました!
 
 
 
去年の今頃は家の中でも迷子になってたのに
今では、外の畑まで行ける。
 
とにかく2年ぶりに見る収穫の姿に驚きです
Σ(・□・;)
 

楽しみを採られちゃって

ひみつの園(ひとりで居られる場所)に入られて、複雑な気持ちにはなったけど
 
 
 
でもでも
これまでずぅーっと、アイさんが育てた野菜を食べさせてもらったわけだし
もともとアイさんの畑なんだし、、、
 
そう考えると
全然いいじゃない♪ってすぐ割り切れました^^
 

こうして楽しみを分かち合うって素敵なこと。

 

互いに心元気でいられたらいいですよね♪

 

 
 
ソラマメはだいぶん大きくなりました。
 
これはまだだよ~
採らんでね~といったけど
大丈夫かなぁ?ちと心配・笑
 
 
 
そうそう、先日の雨続きで
スナップエンドウに病気がでました。
 
↑うどんこ病(カビ)
 
間引いたり、重曹スプレーをかけたり
治療しながらお世話中。
 
好きな野菜だから、枯らさないよう努めて、長~く収穫したいです。
 
 
 
それから苺は、ネット(排水溝用)をしてたんだけど食べられました!
 
まさかアイさん?って一瞬思ったけど、そんなわけない。
多分、ナメクジかカタツムリ。
 
(食べられる前日)
 
熟しかけの3粒
明日でいいか!じゃなく、採っておけばよかった~
 
 
ネットも食い破ってすごいです。
 
ナメクジって歯あるん??
 
 
 
ってな訳で
次はペットボトル作戦を決行!
 
適度に穴あけて
ラップでふさいで。
 
 
どんなかな?
 
とりあえず様子見。
そのうち、ビールをつかったトラップも作ってみる予定です^^
 
 
美味しい野菜を食べるため
なんとしても守るぞ~(*^。^*)
 
 
 
 
そんなこんなで
今日も畑のお話しでした。
 
外は暑いが家は寒い。風邪ひかないように気を付けないとな。
 
 
ではではまたね。
穏やかな一日をお過ごしください。
 
(^_^)/~~
 
 

【読者のみなさまへ】

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます。

いいねやお便りも

いつも嬉しく思っております。

 

あたたかなお気持ちに

心から感謝する毎日です。

 

 

 

 
【YouTube】

余ったハガキ、書き損じたハガキ
実家や家に眠っていませんか??
片づけをかねて一掃しましょう♪
(交換方法を紹介しています)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------