--------------------------------------------

 
 
こんにちは(*^-^*)
 
GW、いかがお過ごしでしょうか?
 
私は相変わらず、外しごとに励む日々です。
 
 
今しているのは、溝に生えたクズ対策。
 
溝にどっぷり腰を据えて、除去しています。
 
 
クズは、

つる性で生い茂る勢いがすごいから

グリーンモンスターと呼ばれています。

 

近所の納屋はクズでぐるぐる巻きにされ

たった1年で数本の花木が枯れていました。

 

 

クズは食材の葛粉や漢方薬になるらしいけど

増えすぎると困る存在(;^_^A

 

 

 

ギコギコ。

長く伸びた根を、カット。

 

悩みは根本から取り除きます^^

 

 
ふう~。1個取れた。
 
何箇所もあるから地道にがんばる!(^^)!
 
手にできたマメが痛い・笑
 
 
 
またクズ以外にも、薔薇科の植物がはびこり中。
 
 
 
トゲ、ちくちく痛いのよ(;´・ω・)
 
そーっと慎重に除きます。
 
 
お、珍しい虫がいました。
 
 
これはテントウ虫の仲間かしら?
なかなか見ない種類。
黒い★がいっぱいですね^^
 

 

 
溝の中には、ふわふわの腐葉土。
近隣の大木の枯葉が入り込み出来たみたい。
 
ミミズも沢山いて、かなり良い土に仕上がってました^^
 
土手に戻し
あまったら畑に使おうかな。

 

 
 
ってなわけで、クズではびこった溝。
すっきりさっぱり一掃中です。
 
5月中には、終わらせたい^^
 
 
 
さて、こちらはジャガイモ🥔
アブラムシなど小さい虫が発生!
 
油石けん水を作り、試してみました。
 
丁寧にシュシュっとかけて、少し放置。
その後、水でジャーっと。
 
 
 
翌日確認したら、姿は見当たらなかったです。
 
これで枯れずに済む♪
はびこる前に気づけてよかったな^^

 

 

 

 
そうそう、食べられないよう囲っていた苺。
 
その後どうなったかというと、、、
 
 
まるっと食べられました(´;ω;`)
 
犯人は、ナメクジ・カタツムリじゃなかった~
 
囲いが遠くに転んでたのをみると、おそらくタヌキの仕業でしょう。
 
 
かなり古いビニールハウス。
破いて入ってきた様子。
 
取りあえず、穴をふさぎ対策を。
 
 
 
また破かれると思うと、毎晩ヒヤヒヤ。
 
 
ナメクジ警備のついでに
赤くなりかけの苺を保護しました。
 
 
熟れる寸前の苺。

お皿の上で追熟させました。

香りも味も甘く、美味しかったです♪
 
タヌぽんを誘わないよう、熟れるちょい前で採るのもいいね^^
 
 
 
茎ブロッコリー。
 
 
まだまだ食べれそう♪
 
 
スナップエンドウ。

緑黄色野菜と知り、ますます好きに^^

 
あと1か月くらい採れると嬉しいです。
 
 
 
夏野菜、順次植え付け中。
 
 
オクラやキャベツ♪
 

 

発芽した大根。
ちっちゃくて可愛い。
 
 
そんなこんなで
はびこり対策をしつつ
夏の楽しみをせっせと蒔いているtommyなのでした
^^
 
 
 
 
ではでは今日はこの辺にしよう。
 
 
 
日中は暑く、夜は寒い。
例年なら毛布を洗濯しているけれど
今年は寒くてまだ包まって寝ています。
 
気温差がある季節柄、お体を大事にお過ごしください。
 
(@^^)/~~~
 
 
いつも読みにきてくださり、ありがとう^^
 

 

 

 
【YouTube】

余ったハガキ、書き損じたハガキ
実家や家に眠っていませんか??
片づけをかねて一掃しましょう♪
(交換方法を紹介しています)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------