--------------------------------------------

 
 

 

 
ご近所さんから苺をたくさんもらったので
久しぶりにジャムづくりをすることに♪

 

 

今回のレシピは

シンプルで簡単なものを参考にしました♪

 

簡単レシピ♪苺ジャムの材料

【材料】
・苺
・砂糖(苺の1/3)
 
【作り方】

アクを取りながら弱火で煮るだけ。

※冷めると固くなるので、トロッとするぐらいで火を止める。

 
★レモンやポッカレモンがあれば入れるとGOOD。
色艶よくなったりなど仕上がりが綺麗、らしい。
(実際に比べたことないので分からないが)
 

 

苺ジャムを作ろう

 

ヘタを取り、カットします。

 
 
 
苺・・・300gあったので
砂糖・・・100g投入。
 
 
砂糖が自然に溶けるまで、しばらく置いとくんだけど、、、
 
待ちきれないので、すぐ火をつけました(*^。^*)
 
 
弱火
かきまぜながら
 
 
アクをすくいます。
 
 
なんとも可愛らしい。
パンケーキに流しかけたら喫茶店みたいで素敵そう。
 
 
 
待ちきれず、試食①
ヨーグルトにかけて、、、
 
うん、うまい♪
 

 
もっと食べたくなって・笑
試食②
食パン&生クリームにかけて、、、
 
あったか苺がとろ~り
果肉ころころ
甘酸っぱくてめっちゃ美味しかったです♪
 
 

 
味見している間に、予定より煮詰めすぎてしまいました・汗
 
ギリギリセーフかな?
 
イチゴジャムは冷めると固くなるから
ゆるトロ(スプーンから流れ落ちるくらいのゆるさ)で火を止めるのがコツですよ。
 
 
 
消毒した瓶に詰めたら
完成。
 
出来立てジャムは
最高に美味しいのだ♪
 
 
またもらえたら
作りたい(*^。^*)
 
 
 
こちらは別日のおやつ
 
苺とバナナ
 
 
生クリームにチョコを添えて
甘いフルーツサンド。
 
 
 
くるっと折りたたんで
いただきました♪
 
クレープ作るのは手間かかるけど
サンドイッチ用の薄切りパンなら超簡単。
 
子供たちも喜んでたので
また作りたいです(*^-^*)
 
 
 
さてこちらはハウスの中。
 
お花が満開。
 
 
 
土がイイみたいで、みな活き活き。
 
 
キンギョソウ。
ほんと金魚みたいで可愛い。
 
苺をくださったご近所さんに、お礼に差し上げよう^^
 
 
 
ではではこの辺で。
 
晴れたり雨降ったり
寒暖差のある季節、お体を大事にお過ごしください。
 
(@^^)/~~~
 

 

 

 

いつも読みにきてくださり、ありがとう^^
 

 

 

 
【YouTube】

余ったハガキ、書き損じたハガキ
実家や家に眠っていませんか??
片づけをかねて一掃しましょう♪
(交換方法を紹介しています)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------