おはよう^^

 
 
南高梅♪
 

 

毎年Lサイズだけど、3Lがあったので買ってみました。

 

めっちゃ大玉です^^

 

瓶を洗って乾かしている間

とりあえず冷凍しておき、後日漬けました。

 

冷凍しておけば、好きなタイミングで仕込めるからいいですよね♪

 

 

さて今日は、冷凍梅を使ったシロップの作り方をご紹介しようと思います。
 
動画もあるので、よかったらチェックしてみてね。

 

 

 

 

冷凍梅シロップの材料

  • 冷凍梅...1㎏
  • 氷砂糖...1㎏
  • リンゴ酢...100㎖(~200㎖お好みで調整)

※リンゴ酢は発酵対策で入れています。

 

 

冷凍梅シロップの作り方

作り方は簡単!

消毒した瓶に材料を入れるだけ♪

 

 

作るときのポイント①

最後に氷砂糖でフタをすること。

 

こうしておくことで、梅に溶けた砂糖液がつき、発酵を防ぐことができます。

 

 

あとは、冷暗所におき、氷砂糖が溶けたら完成です。

目安:10日~2週間。

 

ポイント②

完成まで梅が空気にふれないよう、1日に1回くらいは瓶を回します。

 

 

ポイント③

氷砂糖が溶けて完成したら、そのままにせずに、梅を取り出し冷蔵保存すること。

 

梅がぷかぷか浮いた状態でほっとくと、発酵するリスクがあるので、気を付けてね。

 

 

 

もし瓶がないときは、ジップロックなど保存袋で漬けてもOK!

中の霜は出してから仕込むといいです。

 

 

 

冷凍梅シロップ♪

エキスが出やすいから早くできる!

発酵のリスクも少なく簡単!

ぜひ作ってみてください^^

 

 

ということで、梅しごとの紹介でした。

 

 

 

 

我が家は今、花いっぱい。

 

 

真ん中の紫は、じゃがいもの花^^

 

 

洗い物をしながらチラッとみたり

キッチンに立つのが楽しいです。

 

 

かわいい(*´▽`*)

 

 

 

そうそう大玉トマト。

色が変わり始めました。

 

梅雨が明けたら一気に赤らむのかな~

 
早く食べたい^^

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

(@^^)/~~~

 

穏やかな1日になりますように。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

【YouTube】

チャンネル登録者数1000人を目標に

ぼちぼちですが頑張っています。

応援していただけると、大変嬉しいです^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------