こんにちは(*^-^*)
 
赤しそジュース
作ってみました♪

 

 

感想は
とにかく色が綺麗なことに驚きです!!
 
鮮やかな赤い紫色。
グラスに注ぐのが
なんともウキウキします♪
 
味はね、
甘い!

りんご酢を入れたから、飲みやすくなったかなと思います。

ちょっとクセがあるけど美味しいです。

 

畑仕事のあと

炭酸水で割って飲んだら、ぷは~、うめぇ~♪

ってなりそう(*´▽`*)

 

 

ということで
今回のレシピはこちら↓

 

赤しそジュースの作り方

【材料】

  • 赤しそ...300g
  • 砂糖...300g
  • リンゴ酢...100~150㎖
  • 水...1ℓ

※分量はだいたいでよい。

 

【手順】

まず、赤しその葉を洗います。

たっぷりの貯め水につけて、3回くらい水替えし
ざばざばしました。
 
(太い茎がついているときは、取り除いておく)
 
 
ザルにあげ、水気を切ります。
 
 
 
沸騰したお湯に葉を入れます。
 
レシピでは
葉が多いから、数回に分けて入れる、、、とあったけど
 
 
一気に全部入れました・笑
 
底が焦げないよう、葉をひっくり返しながら
5~10分程度ぐつぐつ。
 
 
 
葉の色が抜け、緑色になったらOK。
 
 
 
葉を取り出し、汁気を切ります。
 
 
絞った汁は、また鍋に戻します。
 
 

葉などが浮いてるので、目の細かいザルで濾します。

 
私のザルは目が粗かったので、
ペーパーで濾しました。
 
 
濾したものを、鍋に戻します。
 
鍋は洗ってリセットしておくといいです。
 
 
砂糖を入れ溶かします。
 
砂糖の量は好みなんだけど
私はとりあえず、赤しそ同量入れました。
 
赤しそが300gだったので、砂糖も300g
砂糖が多いほど、長持ちするみたいです。
 
 
 
味見。
(うーむ、分からん・笑)
 
 
 
砂糖がしっかり溶けるよう
ひと煮立ちしました。
 
 
火を止め、リンゴ酢を入れます。
 
 
リンゴ酢は今回、150㎖。

これも味見しながら、増減するといいです。

 

混ざり合うと
しぶい色から、鮮やかに変色しますよ。
 
 
 
冷めたら、

消毒した瓶に移し、冷蔵保存すれば完成です!

 
 
 
待ちきれなくて
さっそく注ぎました。
 水で薄めて、、、

 

 
うわぁ~きれい
 
華やぐ色に、心も踊ります^^

 

 

 

 

 

赤しそジュースのレシピ

ネット上では、みな作り方が違っていて

どれを参考にしようかすごく迷いました。
 
 
 
でね、

飲んでみて感じたけど、ちょっと甘さ控えめがいいとか

ちょっと酸味が欲しいとか

みんな違うよね。

 

だから、自分好みにアレンジした人の数だけ

レシピが生まれたんだなぁ、、、

なんてことを思ったりしました。

 

 

 

私も好きな味に変えていこうかね^^

 

 

 

 

ちなみに
赤しそ(シソ)の花言葉は
力がよみがえる
 
なのだそう。
 
 
蘇る。
 
花言葉を知って飲むと
なんだか元気になるから不思議です
 
(*´▽`*)
 
 
 
ということで、
赤しそジュースを作ってみたお話しでした。
 
 
 
ではでは、今日はこの辺で。
 
日中は蒸し暑いけど
明け方はひんやりですね。
お体を大事にお過ごしください。
 
穏やかな1日になりますように。
 
(@^^)/~~~
 
 
 
いつもありがとう。
 

 

 

 

【YouTube最新】

これはうまい^^

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------