畑で雑草化した青じそ。
ソーメンに入れたり、鳥ミンチに練りこんだり
色々活用してはいるけど
なかなか減りません(;^_^A
 
このままじゃ、虫に食べられちゃうので
葉っぱでシロップを作ってみました。
 

じゃーん
そしたら
緑じゃなくて桃色に♪
 
あまりに可愛らしい色なので

冷蔵庫を開けるたび、にんまりです♪

 
 
まだ試作中だから
今後変わるかも?だけど
取りあえずのレシピを紹介しますね。

 

 

青じそシロップの材料

  • 青じその葉...50g(沢山ある方は、150gくらいがおすすめ)
  • 水...500㎖
  • 砂糖...100g
  • リンゴ酢...60g
※日持ちするよう砂糖多め。
控えたい方は減らせばOK。
代わりに蜂蜜を入れても健康的でよい。
 

 

青じそシロップの作り方

水500㎖を鍋に入れ沸騰させる。

葉を入れ5分ほど中火で煮出す。

ザルなどで煮汁をこす。

 

砂糖100gを熱々の煮汁に入れ溶かす。

リンゴ酢60㎖を加える。

消毒した容器に入れ冷蔵保存。

 

 

飲み方

水や炭酸で薄めればOK。

私は水割りが飲みやすくて好きです^^

 

 

飲んでみた感想は
ありきたりになっちゃうけど
 
「なんとも味わい深く、しその風味がして、美味しい!」
って思いました^^
 
 
 
夏に飲みたいジュースの素。
おススメです♪
 
ただこのレシピは砂糖が多め。
計算すると、ジュース1杯につき
5g程度の砂糖量になります。
 
美味しいけど、ほどほどに^^
 
 
ちなみに煮出した葉っぱは、天日干ししました。
粉砕した葉にごまと塩を混ぜ、ふりかけにする予定。
楽しみです♪
 
ということで、今日は青じそシロップのお話しでした。
 

 

 

暑い日が続きますが
お体を大事にお過ごしください。
 
ではでは、またね~
(@^^)/~~~
 
 
 
<おまけ>
赤紫蘇シロップ
リンゴ酢の空き瓶に入れたんだけど
 
 
(似てるから)
うっかり、ゆずぽん注いでしまった・笑
 

 

 

 

【YouTube最新】

 

チャンネル登録ありがとうございます。

励みになります♪
 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------