暑い日が続いていますが

お変わりなくお過ごしですか?

 

 

先日、17時~18時半まで外で作業したあと

めまいがして、、、。

夕飯の用意をしてすぐ横になりました。

 

翌朝にはすっきり目がさめ良かったのだけど

夕方でも気温高いから

気を付けないとね。

 

 

 
暑い夏は朝が勝負!
 
てな訳で、AM5~6時ごろには

水やり・収穫をしに畑に出向いています

(*^。^*)

 

 

畑に行くと、

まず野菜たちに「おはよう」と挨拶。

朝いけなかった日の夕方には「ごめん、喉乾いたね」と声掛け。

 

(って話を家族にしたら、野菜に!?って笑ってました)

 

野菜たちは、とにかく愛おしい。

(食べちゃうけど)

 

 

 

最近の朝活は

トマトの猛暑対策。

 

夏野菜とはいえ、猛暑は苦手らしいので

遮光ネットをしました。

 

 

 

朝陽は当て

午後の陽はやわらぐように。

 

これで日焼けせず

すくすく育つと嬉しい。

 

 

それからサツマイモ。

タヌキ対策として、網で囲いました。

 

 

 

金網。ずり落ちないよう紐で固定。

 

 

 

紐がなくなり草で結んだ、、、大丈夫かな?

(んな訳ないか・笑)

 

 

 

キュウリのピークも長く続いています。

 

 

ご近所さんはみなキュウリ植えてるから
こっちの親戚に持っていったり
実家に送ったりして消費中^^
 
 
我が家では、毎日8本くらいは食卓に。
 

 

主人がしれっとカゴに入れた「玉ねぎのドレッシング」。

 

 

簡単にタルタル風になって

美味しかったです。

 

 

そうそう
追熟してた大カボチャ。

 

いよいよオープン。

 

 

どどーん

 

 

半玉で1.7キロ。

ひと玉3キロ越え~!

 

 

よく育ってくれました。

 

 

甘くて、ほっくり。

顔にんまりの幸せの味´ᴗ`

 
 
 
 
人は野菜を育て
野菜は人を活かしてくれる。
 
なんというか
野菜たちの存在は果てしなく大きく
人が生きるために、なくてはならないものですね。
 
(*^-^*)
 
 

 

おはようで始まり

ありがとうで終わる

家庭菜園。

 

 

感謝の気持ちがあふれるtommyなのでした

(@^^)/~~~

 

 

 

【YouTube最新】

 

チャンネル登録ありがとうございます。

励みになります♪
 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------