こんにちは(*^-^*)

 
只今、よもぎにはまり中。
 
 
 

よもぎといえば、子供のころによく

ママゴトで遊んだし
ケガしたとき、傷口の手当てに使ったりなど
どこか懐かしく感じる薬草のひとつです。
 
 
 
そこら辺にいつも生えてるから
気にも留めてなかったけど
薬草を勉強するうちに、そのすごさに気づいて、今じゃお宝にしか見えません
(*^。^*)
 
 
 
畑や庭を歩くたびに
「あ!よもぎみっけ」
光って見えます・笑
 
 
ってなわけで本題ですが
今回「よもぎ湯」を作ってみました♪
 

 

よもぎ湯の作り方

  1. 摘んだよもぎを洗い、短く切る。
  2. 沸かした湯(2ℓ)によもぎを入れ、10分煮出す。
  3. こす。
  4. よもぎの汁をお風呂に入れる。
 
 
煮出した後のよもぎは
布などに包んでお風呂に入れると可愛い。
 
ちなみに
主人の古Yシャツのハギレを使用
(*^。^*)
 
 

動画バージョンはこちら

 

で、
よもぎ湯の感想は、、、
よかった!至福の時間でした!!
 
とにかく煮出してる最中から良いです。
部屋がよもぎの香りであふれてる。
 
 
 
お風呂に入れると、ふんわり香り
渋い緑色にも癒されました。
森林浴しているみたいで、心地よかったです。
 
 
 
草刈りしたから、よもぎが少なかったけど
また、たくさん生えてきたら
よもぎ湯したいなぁと思います。
 
 
よもぎがある方は、ぜひ作ってみてください。

体の疲れがとれますよ♪

 
 
*******
【採取時の注意点】
  • 除草剤、農薬、ペットの散歩コース、排気ガスなどで汚染された場所の採取は避ける。
  • 「トリカブト」という猛毒の野草と葉の形が似ているので気を付ける。
*******
 
 

ということで

よもぎ湯のお話しでした。

 

ではでは、今日も明日も穏やかにお過ごしください。

 

(@^^)/~~~

 

 

 

【YouTube】

BGMのギターの音色が優しくて好き。

リラックスしたいときにもおススメです♪


 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------