こんにちは^^
 
昨日お知らせしましたが
ローズマリーで化粧水を作りました!
 
タイトル通り、あまりに綺麗な色で、ほんとびっくりです。
 
 
 
葉から出た色とは思えないくらい
色鮮やか
クリア
深み
 
美しいエメラルドグリーン
 
 
 
化粧水用に薄めると白っぽく
ウグイス色に。
 
これもまた優しい色です^^
 
 
 
髪、頭皮、顔、手足など全身に使うから
結構すぐなくなりそう。
 
ローズマリーの剪定ついでに
もう少し仕込みたいなぁ~なんて思っています。
 
 
ではさっそく
化粧水の作り方をご紹介しますね。
 
 

■動画版はこちら■

 

大まかな手順

  1. 成分を抽出する(チンキづくり)
  2. 薄めて化粧水にする
です!
 

 

①ローズマリーの成分を抽出(チンキ作り)

 

生葉を使う場合は、洗って水けをふく。

(ドライはそのままでOK)

 

 

葉だけにする

茎は柔らかだったら入れてもいいみたい

(うちの茎は木質化していたので除きました)

 

 

消毒した瓶に入れる

 

 

無水エタノールを葉が全部浸かるくらい注ぐ

 

 

冷暗所で2週間ほど熟成させる

 

 

濾す

 

 

化粧水のもと完成!

冷暗所で保存。

 

※ハーブ名と日付を書いたラベルを貼っておこう。

 

 

②薄めてローズマリー化粧水にする

 

作りやすい分量

  • チンキ液10
  • 精製水を80
  • グリセリン5
アルコール対応容器に上記を入れて混ぜる。
 

 

補足

※約8~10倍の精製水で薄める。

※グリセリン(保湿剤)は全体の5%を目安に。

※無水エタノール(約1500円)、精製水(約110円)、グリセリン(約1000円)は薬局で買える。

 

 

 

 

化粧水(薄めたもの)は冷蔵庫に保存し、1~2週間で使い切るといいです。

 

 

 
また動画では、
ホワイトリカーで作る方法もちょびっと紹介しています。
 
ホワイトリカーは緑色じゃなく、琥珀色に。
こちらは飲用なので化粧水&うがい薬(コップの水に数滴たらす)も作れます♪
 
 
 
難しそうに感じるけど、漬けて薄めるだけで、思うより簡単!
 
ローズマリーが手に入る方は、ぜひ作ってみてください。
 
 
 
ということで、化粧水作りについてでした。
 
雨が突然降ったりで天気が変わる日々。
風邪などひかぬよう
お体を大事にお過ごしください。
 
ではではまたね~
(@^^)/~~~
 
 

 

【最新YouTube】

 

手作りは楽しい♪

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------