こんにちは^^

 

夜の涼しさ

外の景色、秋らしくなってきましたね。

 

 

 

コスモスたちが凛と咲いて

とても綺麗です^^

 

 

さて

先日お話ししていた軟膏、作りました♪

 

 

 

ローズマリーチンキとワセリンを
湯煎にかけて混ぜ合わせたものです。

 

撮影のリベンジで3個あるから

 

枕元にもおいてリップ代わりにしてます^^

 

 

 

私は髪のチリチリ・ぼわぼわが気になり

半年ほど前から白ワセリンを愛用していました。

 

天然パーマのうねりや、加齢によるチリチリ感は

ワセリンで艶やかな印象にみせるのでお勧めです。

(*^。^*)

 

だから今回、ワセリンが
美容成分入りにパワーアップして、すごく嬉しいです。

 

ちなみにワセリンの使い方は

髪を洗ってタオルドライしたあとか

髪に水分をたっぷり補給したあとに

ローションやオイルを塗って

仕上げに手のひらで温めたワセリンを塗り込むだけ。

 

注意点は

  • シャンプーのとき、綺麗に落とすこと、です。
  • 乾いた状態でぬるとベタつくので、適度に濡らした状態が良いです。

 

 

ということで

ワセリンパワーアップ方法をさくっと紹介します!

 

 

材料

  • ローズマリーチンキ...20g
  • 白ワセリン...20g

※ローズマリーチンキは無水エタノールで漬けた緑色のものを使用

 

 

作り方

  • 湯せんにかけアルコールを飛ばす(10~15分程度)
  • 気泡が消え混ざり合ったら湯せん終了。
  • 消毒した瓶などの容器に、すぐ注ぐ
  • 固まったら完成

 

※アルコールが引火する恐れがあるので、直火NG。

 換気をしながら作業してください。

 

以上、作り方でした。

 

 

 

 

手作りはとても楽しいです。
ローズマリーが手に入る方は、ぜひ挑戦してみてね♪
 
ちなみにローズマリーの花言葉は
思い出、記憶、誠実、静かな力強さetc.
 
(*´ω`*)
 
 
 
 
ではでは
穏やかな1日をお過ごしください
 
(@^^)/~~~
 
 
 
【最新YouTube】

ウルソール酸入りの美容保湿剤♪

 

チンキの作り方はこちら。

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------