**10/25更新したよ**

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

今日はとてもいい天気でした♪

 

青空が清々しくて気持ち良かったです。

 

 

先週からちょこちょこ収穫しています。

まずは大根。

ちょっと色が飛んじゃって見えにくいけど

間引いた大根たち。

 

じゃじゃーと洗って

 

このままじゃ冷蔵庫に入らないので

葉と実を切り分け

 

大根の葉は、すぐ炒め煮に。

実は、ちょこちょこお味噌汁に。

 

やわらかくて

ほくほくしてとっても美味しかった~

 

買うと高いから、小さな間引き菜も大助かりです♪

 

 

それからトウモロコシ。

夏蒔きしたので今収獲期です。

約30本実り

1/3はおすそ分け、あとはバク食い中・笑

 

畑に持っていって

おやつ代わりにパクパク♪

 

甘くて、めっちゃうまい( *´艸`)

最近一番の幸せごとでした^^
 
そうそう
トウモロコシの花言葉って知ってますか??
 
財宝、豊富、洗練
 
花言葉をイメージしながら食べたら
すご~く豊かな気持ちになりました!
(^^)!単純・笑

 

ちなみに、、、先端の穂が雄花↓

で、ひげが雌花↓

花粉がひげについて受粉。

 

ひげ1本1本が実とつながっていて

ひげそれぞれが受粉することで

実がしっかりついたトウモロコシになるんですよ♪

 

 

それから夏野菜

そろそろ終了。

オクラ。

 

ピーマン。

 

この小さいのが実ったら

苗を片づけ予定です。

まだ暖かな日があるから、成長してくれるといいな。

 

 

 

そして最後に

こりゃびっくり!!!

なんて大きいのでしょう!

百日草なのだけど

1本だけ超ビックサイズ

手のひらよりでかいΣ(・□・;)

 

まるで夜空に打ち上げられた
最後の花火のよう。
 

凛として、とても綺麗です。

 

娘が種採ろう♪って言ってるけど

果たして、また大きいのが咲くのだろうか????

 

試しに来年植えてみようと思います!

 

楽しみ~♪

 

 

おいしい実り

美しい実り

 

しあわせな時間というものは

偶然ではなく来るべくして来た。

過去の自分が用意したから、なのですよね。

 

 

 

未来への贈り物。

過去から届いた贈り物。

 

明日もしあわせの種まきをして
にこやかに穏やかに過ごしたい。
そんなことを思うtommyでした^^
 
 
 

 

ということで

長くなりましたが、今日はこの辺で。

夜は寒いので暖かくしてお休みください。

 

ではではまたね~

(@^^)/~~~

 

 

 

 

【10/25最新YouTube】

 

金木犀オイル

来年は沢山作りたいです♪

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------