こんばんは^^

 

先日、義母アイさんが収穫して仕込んだ

第3弾の干し柿。

↓(これ)

 

この後、カビました汗

 

<原因は2つ見当たる!>

①夕方干したこと

②翌日、雨が降ったこと

 

いつもと違うのは

湿り気。
これが大きな原因と推測。
 
 
日中早めに干して乾燥させる
数日間は晴れる日を選ぶ
これがすごく大事なんだな。
 
湿気多いとカビるとは聞いてはいたけど
本当にそうだ!と勉強になりました。

 

 

 

ってなわけで

またまた柿仕事

第4弾^^

 

今日はお天気よく、最高の干し柿日和。

 

 

 

 
ハサミで
チョキチョキ。
 
 
 
ごろんごろん
 
 

 
こちらは
づくし。
 
熟れてぶよぶよ
とっても美味しそう♪
 
アイさんへの手土産(*^。^*)
 
 

 

30玉収穫。

 

 

 

剥いて

消毒して

 

 

朝一で干しました^^

 

 

 

しっかり日光浴して

軒下へ移動。

 

明日もいいお天気みたいだし

今度は大丈夫でしょう^^

 

 

お次は、玉ねぎを買いに

ホームセンターへ。

 

すぐ売り切れるので

朝が勝負なんよね。

 

 

 

3店舗目にようやく見っけ♪

 

先週から少しずつ購入し

やっと植えたい本数分になりました♪

 

300本(個)

払ったのは2000円くらいです^^

 

 自分で育てるとかなり安いから嬉しい。

玉ねぎは家計の救世主です♪

 

 

 

↑根の上部分が

まぁるくなるよ´ᴗ`

 

 

 
午後からアイさんの定期健診
たたーっと定植しました。
 
 
 
じゃーっ。
 

 

 

それから
メダカちゃんにごはん。
 
 
ごはんだ~
みんなこっちに♪
 
ビニールで覆っているので
中は温室のよう。
あたたかいから元気もいい。
 
冬眠する前に、たくさん食べてね♪
 
 

病院から戻り

夕方またまた畑へ。

 

農家さんに分けてもらった「もみがら」を蒔き

霜対策をしました。

 

 

ふりふり

 

 

 

よし。

 

 

 

ついでに人参にも。

 

 

 

よし。

 

 

 

ん?

1本だけ、枠外に生えてるやん。

 

(タネ、水で流れたのかな)

 

 

 

育つか分かんないけど

これから寒くなるので着せてあげました。

 

小さくても良し

元気に育ってね^^

 

 

 

そんなこんなで

今日も1日が終わります。

 

 

空は青く

風は心地よく

充実した一日。

 

また明日も

今日のような日にしたいです´ᴗ`

 

ではでは

夜は寒いので暖かくしてお休みください

(@^^)/~~~

 

 

【YouTube】

甘くて美味しい秋の味覚^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------