こんばんは^^
お変わりなくお過ごしですか?
 
気が付けばもう12月!
寒いはずですね^^
 
湯たんぽの温もりに
心もあたたまる毎日です。
 
 
さて今日は、
動画更新のお知らせです♪
 
【ゆず茶の作り方】

 

ゆず、、といえば

ご近所さんにたまにもらい
ゆず風呂にするぐらいでしたが
 
今回、スーパーでゆずを買い
ゆず茶を作ってみました♪
 
 
作り方はこんな感じ

作り方

  1. ゆずを綺麗に洗う
  2. 輪切りか、くし切りにする
  3. 果汁を絞り種を除く
  4. 外皮は細切りに、薄皮は細かく切る
  5. 皮・果汁を合わせ、砂糖(皮・果汁の8割)を加える
  6. 少しおき、砂糖が溶けたら瓶詰めする
  7. 冷蔵庫で保存する
保存期間は、約1か月くらい
 
このレシピは、白い果皮入りです。

白い果皮は苦いけど栄養もあり!

苦味が気にならない方は、果皮ごと入れると良いです♪
 
 

淹れ方

お湯100CCに対して

ゆず茶のもとを小さじ1~2くらい。

 

フレッシュで爽やかな風味。

とっても美味しかったです。

 
 

黄色いゆずが手に入る方は

美味しいので、ぜひ作ってみて♪

 

 

***************************

ところで

動画の話しなんだけど

ゆずを洗うときの蛇口の鏡面部分に

「変顔が映ってた」

気づかずに公開するところでした・汗

 

 

鼻の下が10倍長い

もう人間の顔じゃなかったよ・笑

 

たった2秒のシーンだけど

スマホでは気づかない「小さな小さな顔」だけど

 

TV画面で見たら鮮明!

気になって仕方ないので

目と伸びきった鼻下と口を消してのっぺらぼうにしました・笑

 

 

蛇口、スプーン、漏斗など

鏡になる製品は気をつけんといけん。

改めて思ったtommyでした

(*^。^*)

******************

 

 

 

ということで

今日はこの辺で。

 

 

寒い日が続きますが

お体を大事に、暖かくお過ごしください。

 

ではでは

(@^^)/~~~

 

 

【YouTube・ゆず茶の作り方】

ビタミンたっぷり。

ほっと温もる美味しさ♪

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------