--動画を更新しました--

 

 

 
 
柚子のシーズン♪
沢山もらったので、味ポンを作ってみました!
 
 

柚子の味ぽん分量

  • 柚子果汁150㎖
  • みかん果汁90㎖
  • 醤油200㎖
  • 酢大さじ2
  • こんぶ5g(本には15cmと記載あり)
  • かつお節30g

 

柚子の味ぽん作り方

材料を合わせて冷蔵庫で3日おく。
濾して消毒した瓶に移し、冷蔵庫で保存。
仕込みから1か月おくと美味しい。
もうちょい待って2か月おくとさらに美味しくなる、らしい。

 

とっても簡単!

 

 
 
参考にしたのは、こてらみやさんの著書。
 
柚子だけでなく、みかん入り
かつお節が効いた濃い味つけです^^
 

 

11月に1回目を仕込み
今回が2回目。
味ぽんは年中使うから、あともう1回くらい仕込みたいな。
 
 
ちなみに

種や皮は入浴剤として手軽に活用。

それぞれネットに入れて、湯舟に入れました。
 
ピリピリなし♪
とっても良い香り♪
 
家族はみな入浴済みだったからピリピリ実験!
最後は皮をギュッとして、ピリピリくるか試したところ
 
来たー!
 
5分後ぐらいに、少しピリピリしてきて
慌てて飛び出たがすでに遅し。
 
太ももの裏あたりが
20分くらいピリピリ・ひりひり痛かったです
(;^_^A
 
 
皮は湯ぶねの中で
ギュッとしちゃいけませんね・笑
 
 
 
ということで
ゆず風呂も何度か堪能。
次は皮で「ゆずピール(砂糖菓子)」を作ろうと思ってます。
 
試作のため多めに保存中。
 
 
 
美味しくできるといいな♪
 
楽しみです♪
 
 
 
 
毎年恒例
シクラメンを買いました。
 
春頃まで咲いてくれるでしょうか。
 
 
可愛らしい蕾
パラソルみたい。
 
柚子や花に
元気をもらうtommyなのでした^^
 
 
ではでは今日はこの辺で。
明日も明後日も、穏やかな時間をお過ごしください。
 
(@^^)/~~~
 
 
【YouTube・ゆずポン酢づくり】

フレッシュで濃い味。

手作りならではの美味しさです♪

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------