**

**更新しました**

 

 

 

実母が末期の急性腎不全で再び入院し、人工透析を始めました。
 

末期ガンを乗り越えて1年。

ようやく一人でご飯を作れるようになったと

喜んでいたのに。

 

 

 

免疫低下のせいかな

今度は、希少難病にかかってしまったようです。
 

電話口の母はいつものような明るさはなく

しんどそうでした。

 

 

「神様は試練ばかり下さるね(´;ω;`)」

私がいうと

 

「きっとね、

誰かの身代わりになってるのよ」

母は涙声。

 

 

「私も腎臓弱りかけてるし、将来、人工透析するんかな。(年に数回検査で通院しています)」

そう心配していたら

 

 

「本で勉強しなさい!

今はスマホという便利なものもあるから

自分で学んで病気にならないよう、頑張りなさい!

お母さんも勉強しておけばよかった。

あなたは間に合う、頑張りなさい!」

 

涙ながら、活(喝)を入れたのでした。

 

 

 

電話の直後、

ハッと気づかされた私。

 

知らず知らずのうちに

「いつか病気になる」という人生設定をして、引き寄せられるように歩いていました。

 

まるで、そこを目指しているかのように。

 

(変更:ぼちぼち元気→超元気♪)

ってな訳で

ちょっとここらで進路変更。

元気なうちに、右にかじを切りたいと思います!

 

 

 

 

取りあえずは

図書館の本を読み漁り

腎臓ネタのYouTubeもたくさん視聴。

 

まずは腎臓を知ることから始めています。

 

 

たまたま仕込んでいた発酵しょうが。

胃腸を整えるのに有効で、腎臓にも良さそう。

 

摂りすぎはNGだから

毎日小さじ1杯ずつを目安に

 

お味噌汁に入れたり

お豆腐に乗せたりして摂取。

 

しょうがは辛くて苦手だったけど、発酵させたら辛みが和らぐので嬉しいです。

 

 

さっそく畑のしょうがで

次々仕込み中♪

 

 

 

 

ずらーっと

瓶だらけ(笑)

 

 
 
 

 

 

話しは戻り、母のこと。

全く出なかった尿が、ほんの少し出るように。

声も元気そうでほっとしました。

 

 

 

母が言った言葉

「誰かの身代わりになってるのよ」

 

誰かは特定の誰かではないけれど

 

もしかすると

誰かのうち一人は私かもしれません。

 

 

 

 

母はきっと

「未来の私の、身代わりにもなってくれたのではないか」

 

そんな風に思えてきたtommyなのでした。

 

 

 

 

自分の体

大事にしないとね。

 

 

 

 

 

*****ご挨拶***

2023年、今年もあと少し。

 

なかなか更新できなかったけれど

やめずに続けることができて良かったです。

 

いいねと思ってくれたり

ボタンを押してくれたり

お気持ちがとても嬉しかった^^

いつも本当にありがとうございました。

 

来年も心身共に豊かに暮らせますよう

心からお祈り申し上げます。

 

ではでは、よいお年をお迎えください。

 

感謝

tommy

 

 
【YouTube・発酵しょうが】

毎日小さじ1杯♪

胃腸を整え、元気な体になろう。

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------