**

**更新しました**

 

 
なんと
下書きを投稿してしまっていたようです汗
 

多分、文字適当に並べただけの

すごい状態だったと思うんだけど

いいね下さった方がいて、、、嬉涙

 

読んでくれてありがとうございました

 

(穴があったら入りたい

恥ずかしいよ~(;´・ω・))

 
***
 
 
12月の終わりごろから
ゆずピールばかり作っていました。
 
が、
今日、やっと終わりましたー!!
 
 
動画を撮って編集して
YouTubeにアップする直前で、ちょっとまてよ。。。と
色々気になりだしてからが長かったです・汗

 

 

・砂糖の量を変えたらどうなる?
・皮をに水に浸けなかったら?
・水に浸けるなら何時間?茹でる前と後で風味変わる?
 
なんでだろう
試作すればするほど疑問が生まれちゃって。。。
 
 

 

何パターンか試した結論としては
どれも美味しく、それほど違いはなかったです
(*^-^*)
 

 

ただひとつ大きな違いがあったとすれば
ゆずの個体差でしょうか。
 
 
 
小さいゆず(8個で150円)で作ったら皮が固く苦い・汗
(小さいのでも美味しいのあるかもだけど)
 
中サイズ(1個80円100~120g)
大きいサイズ(1個160g)は食べやすく仕上がりました♪
 
 

 

来年は
皮のやわらかそうな中玉くらいで作りたいです^^
 
 
 
美味しくする方法は
まだあると思うが
取りあえず今年はこの辺で作り締め。
 
 
動画もようやくUPしたので
チョコをつけて、家族にあげようと思います♪
 
 
 
ちょっと早めの
バレンタインにしちゃおうかな(*^。^*)
 
 
 
 
ではでは
今日はゆずのお話しと
動画更新のお知らせでした。
 
寒い日が続きますが
お体を大事にお過ごしください。
 
(@^^)/~~~
 
 
 
 
【YouTube・ゆずピール】

チョコつけたら美味しかった♪

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------