昨日、お天気が良かったので
松の木の剪定をしました♪
 
秋からしていて、その続きです^^
 
 
 
高いハシゴ。
最初は足がぶるぶるしたけど
上がってしまえば大丈夫^^
 
 
枯葉をむしって
もじゃもじゃーっとしているところを
チョキチョキ。
 
上から順番に整えていきます。
 
 
 
数時間後、、、
 
よし!完了♪
 
 
すかすか
すっきり
風通し良くなりました!
 
これで虫や病気を予防できるかな??
 
太陽を浴びて、葉の1本1本がキラキラ
とっても気持ちよさそうです。
 
 
 
 
ハシゴの上は、なんだか空気も美味しく
私自身もよいリフレッシュになりました♪
 
残るはあと1本!
次の晴れ日に終わらせよう。
 
 
 
 
それから
こちらは外掃除で出た
敷地内の枯葉。
 
去年、穴掘って腐葉土作ってたんだけど
気が付いたら雑草に覆われ
害虫の住処に(;´・ω・)
 
なので今回は、黒ビニールで挑戦することに♪
 
 
 
米ぬか入れて
まぜまぜして
 
 
 
お水を入れたら準備完了。
 
 
 
ゴミにせずにリサイクル。
良い腐葉土ができたら嬉しい♪
 
畑に使うのが楽しみなtommyでした^^
 
 
 
 
 
ではでは
今日はこの辺で。
 
(@^^)/~~~
 
 
 
冬日の中
ときおり春日のような暖かさ。
水仙の芽がひょっこり出だし
あぁ、もう春がきてるなぁと感じる
今日この頃です^^
 
 
 
【YouTube・ゆずピール】

チョコつけたら美味しかった♪

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------