節分でしたね^^
豆まき、しましたか?
 
昨晩、食べるだけ食べて
すっかり忘れてました汗
 
ちょっと残ってるので
何粒かまいとこうかな(*^。^*)
 
 
 
恵方巻。
今年は手作り。
 
いつも夕方ぎりぎりまで悩み
「買うか作るか」を決める^^
 
去年は買ったっけな??
 
 
 
年に1回のこと。
コツを忘れちゃってるから
いつも最後の1本が一番きれい。
 
 
 
米5合
8本完成♪
具材がちょっきり無くなって気持ちがいい。
 
 
 
作ると好きな具を入れれるし
たくさん食べれるから嬉しい♪
 
 
 
片付けは大変・笑
 
(*^。^*)
 
 
 
具材のほうれん草は畑で調達。
 
なかなか育たず
お正月には間に合わなかったけど
恵方巻には調度よかった♪
 
 

茎から上をチョキチョキ。
根を残して、春先まで無限栽培の予定♪
 
去年4月ごろまで食べれたから
今年も楽しみにしています^^
 
 
 
こちらは、ほうれん草の横らへん。
草が小さいうちに除草作業。
 
そんな中、ふとひらめきました!!!
 
 
 
これ、使える♪
 
 
 
どどーんと
カゴに集めて。
 
 
 
ぽんぽん
斜面に植えました♪
 
 
実はここ
イノシシの通り道になってしまい
ハゲちゃったのよ。
 
 
大雨で崩れてもイヤなので
とりあえず雑草で補強することに^^
 
根が張れば、崩れにくくなるんじゃないの?♪
 
芝を買えば高いけど
雑草ならタダ。
 
0円でできる防災対策!
 
 
 
畑から抜いては、斜面に植える。
なんか田植えみたいで楽しかったです^^
 
 
この地に住み始めて20年近く経つけど
こんなにも
イノシシの気配を感じたのは初めてのこと。
 
よほど山に餌がないのだろうねぇ。
 

土は全面穴らだけ。

鼻で掘ってはミミズを食した様子。
 
 
 
狸撃退用のロボちゃん(勝手に命名)も出動中。
でも効き目なし。

どうしたもんかね~。
 
よそ様の土地から来るので難しいところです。
 
 
 
ちなみに、このロボちゃん
うちの主人は、超音波が苦手みたいで
 
「うわぁ~やな音~」と言って
草刈りするときは、電源OFFにしてます・笑
 
 
猫はゆうゆう素通り
私はふんふん鼻歌♪
 
効き目には個体差があるらしい^^
 
 
 
さて、雨が降ったりやんだり。
寒いです。
 
窓外を眺めては
畑で日向ぼっこしながら、あったかいお茶飲みたいなぁ~
なんて思ったりして
太陽がなんとも恋しいtommyでした
(*^-^*)
 
 
 
ではでは今日はこの辺で。
 
(@^^)/~~~
 
 
ピンク色の椿。
ころんとして可愛らしい♪
 
<花言葉>
控えめな美、控えめな愛、慎み深い
英語の花言葉は恋しがるなのだとか。
 
アイさんがバケツ一杯摘んでます^^
 

 

 
【YouTube・ゆずピール】

チョコつけたら美味しかった♪

 

 

【KADOKAWAより出版】

 

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------