義父の廃墟化したビニールハウスに
菜園を作ることにしました♪
 
 
固い地面
0から作るの大変かもしれないけど
 
 
 
こんなに頑丈なら
タヌキやイノシシも入ってこれまい♪
安心菜園を目指して、ここを開拓することにしました。
 
 
ってなわけで
さっそく枠決め。
 
 
材料はあるもんで。
 
これとこれ。
 
 
オシャレじゃないけど、まぁよし^^
 
 
 
棒をメジャー代わりにざっくり配置。
 
 
子供のころ公園で遊んだ
「陣取り鬼ごっこ」を思い出しながら
あと増しで歪にならないよう先のことも考えて、、、
 
 
この辺に決定!
 
 
 
支え棒を固定しようとしたとき
主人が、何してんの~?と興味津々で来訪。
 
 
ここに菜園つくる(えっへん)ニヤリ
 
へぇ~そうなん(楽しそうやん)びっくり
 
5秒後
 
それじゃぁ強度がない
固いとこに打たないとグラグラするよ
 
さらっとダメだしくらう
 
でもすぐ
頭くらいある大きな木槌を持ってきて、ぐいっと打ち込んでくれました。
 
 
木を当てて
その上から木槌をトンカン振りかざす
 
さすが!
かなり助かりました。
 
 
 
うんうん、良い感じ。
 
 
 
すき間にはブロックを設置
 
 
おぉ!!!
ほぼぴったりでびっくり!!!
(実は図ってなかった)
 
 
パズルみたいなはまり具合に
思わずにんまり^^
 
 
 
あとは耕してから
使っていない畑の土を盛ろうと思います。
 
歳月をかけて
肥沃な土を育てていくぞ。
 
 
 
ちなみに、おばあちゃんになったら
 

今の大ビニールハウスから

この小ハウスに移って

 

ささやかに菜園暮らしをしたいと考えています。

 

 

 

*とある未来*
 
また今年も会えたね~って
水仙をなでなで
 
 
ちょこっとお野菜を摘んでは
 
 
 
日向ぼっこ
 
 
せんべいぽりぽり
お茶ずずず
 
 
 
ピピピ、ちゅちゅちゅん
小鳥のおしゃべり聴きながら
 
 
 
 
うとうとする昼下がり音譜
 
あぁ心地よい
 
 
 
( *´艸`)
 
 
 
 
 
自然あふれる穏やかな暮らし
 
想像する未来はなんとも幸せです^^

 

 

 

 

 

 

 
【YouTube・ゆずピール】

チョコつけたら美味しかった♪

 

 

【KADOKAWAより出版】

 

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------