秋ごろから
ちょこっとずつ進めてきた松の木の剪定
 
ようやく最後の1本になりました。
 
 
 
枯れた部分をむしっては
 
ちょっきん。
 
 
 
木の凹んだ部分に
なんと苔と草が住んでいて驚きました。
 
取った方がいいのかな??
 
迷いつつ手で触れてみたら
やわらかで優しい感じ。
 
風情もあるし
そっとしておきました^^
 
 
 
むしむし
ちょきちょき
ビフォーアフター
 
 
よし
すっきりです!
 
 
 
空の下、活き活きしてるのが分かります♪
 
剪定後は、こちらも元気な気分^^
 
多分ね枝や葉から
寿樹パワーをもらったからだろう。
 

 

ちなみに松の木の花言葉は

 

「不老長寿、永遠の若さ」
なのだとか(*^。^*)
 
 
 
義母アイさん宅の庭園には
しだれ梅

サザンカ

つばき

モミジ

きんもくせい

などあって

 

眺める景色は、どの季節も美しく

空気も美味しい。

 

 

(しだれ梅)
みて触れて匂ってが楽しみだから
互いにパワーをあげたり、もらったり
元気でいられると嬉しいです。
 
 
 
剪定のあとは葉っぱの掃除。
 
大量すぎて、何回かに分けないと大変。
続きはまた今度にします。
 
 
 
ふとみると
隣の山茶花(さざんか)に松の葉が。
 
ゆすって落として。
 
 
 
一枝ちょっきん。
 

お家でゆっくり愛でましょう^^

 
 
(*´ω`*)
 
 
 
 
 
家に帰ると、椿がたくさんありました。
 
剪定の間
アイさんは花木を摘んでいたようです^^
 
 
 
アイさんも
寿樹パワーをもらったかな?♪
 
 

 

ころんと桃色♪

文鳥のくちばしみたいで可愛い。

 

 
 
ぽろん、ぽろろん。
 
葉を洗ってたら花がとれちゃったので
そのまま飾りました。
 
 
 
うんうん
良い感じ♪
 
 
 
そんなこんなで、切ったり飾ったり。
 
花でにぎわうtommy家でした^^
 
 
 
ではではこの辺で。
 
 
今日はいい天気。
日向ぼっこすると気持ちよさそうです♪
 
(@^^)/~~~
 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

 

 

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------