***

**更新したよ***

 

 

 
12月にもらった「リンゴの箱詰め」
ある方法で保存したら
な、なんと1~2か月もちました!
 
なにをどうしたかというと、、、
 

 

リンゴを長持ちさせた方法

 
1個ずつ
キッチンペーパーで包んで
ビニール袋に入れて
リンゴが入っていた段ボール箱に戻して
 
あとは冷蔵庫に入れただけ。
温度は7℃くらいかな。
 
 
 

今年は消費がゆっくりで、もうダメかと思いましたが、大丈夫でびっくりです!


(スカスカになったが食べれるレベル)

 
まだ何個かあるけど
さすがに2か月過ぎちゃったので、早めに食べようと思います^^
 

 
 
ということで
リンゴでタルトタタンを作ったので
ついでにレシピを紹介しますね♪
 

材料

  • ホットケーキミックス1袋
  • 牛乳
  • バター...20g
  • 砂糖...40g
  • リンゴ...1個
 
 

タルトタタンの作り方は簡単

 

ホットケーキの生地を作る

(分量は袋の裏に書いてある)

 

私はいつもレシピより牛乳多め。

 

 

 
リンゴを切る
 
 
 
バター(マーガリン)を溶かす
 
 
 
リンゴを入れバターを馴染ませる
 
 
 
砂糖を入れ
しっとりするまで弱火で煮る
 
 
リンゴを並べたら
生地を入れ、フタをして8~12分ほど焼く。
 
火加減は弱火が無難かな。
我が家はIHで火力3くらい。
 
 
焼き上がりはこんな感じ。
 
 
 
お皿を乗せて

ひっくり返せばOK

 
 
12分焼いたら
ちょい焦げ。
 
 
ちなみに別日のタルトタタン
10分焼いたらこんな感じに。
 
何度やっても
張り付く~
 
 
 
家族に好評だったのが嬉しく
5回くらい連作しました(*^。^*)
 
焦げをつけるとかたくなるので
しっとりの焼き加減が好き♪
 
 
 
 
日向ぼっこしながら、ぱくぱく
いただきます^^
 
 
外でのおやつは
最高に美味しかったです♪
 
 
 
 
 

 

さて話しはガラリと変わり

腹ごしらえのあとは畑仕事。

 

先日作った菜園用の枠に土入れ作業をしました。

 

 

 
枯葉で作った土を運びます♪

 

 

ほじほじ

 

ぽいぽい

 

何度も往復

 

あと10杯くらいかな?

 


 

穴が大きくなったので

この辺で終了。

 

 

 

葉っぱたちで

また穴を塞ぎます。

 

 

よいしょっと入れて。

 

 

つちを被せたら完了です。

 
 

 

枯葉は宝♪

 

良い土に育つといいな

(*^。^*)

 

 

 

土盛りの続きは

また天気のいい日にします^^

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

 

寒暖差が激しい季節
首や足首あたためて
暖かくお過ごしください
 
今日も読んでくださってありがとう

 

(@^^)/~~~

 

 

 

【YouTube更新しました♪】

みかんの丸ごと瓶詰めレシピ♪
 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------