枠を作り、土を入れ
新しい菜園コーナーを作っています^^
 
 
 
先日の晴れ日に
休眠畑から土を運びました。
 
よいしょと掘っては
 
 
運んで盛る。
 
 
 
ぽっかり空いた穴には
枯葉を埋め堆肥を作る。
 
 
 
 
別穴を掘ろうとしたとき
おっと、何かを発見!
 
見えるかな??
 
 
 
実はね
カエルが寝ていますカエル
 
このあと2枚ズームするよ^^
 
ででーん!
 
 
見えた??
 
すごい擬態力!
見ごとな土色です^^
 
 
 
ぐっすり冬眠中。
 
ZZZ
 
半目?!(;'∀')
 
 
 
今起きちゃうと寒いので
 
ビニールのお布団をそろっとかけ
もとに戻しておきました^^
 
 
 

気づけてよかった(*^。^*)

 
 
 
 
 
そんなわけで
別の休眠畑をホリホリ。
 
 
 
うんしょっと。
 
 
 
雑草うめうめ。
 
 

 

ふぅ~

 

少しずつ進めて

ようやく土入れ完了しました♪

 

 

 

あとは米ぬかや有機肥料

野菜くずなどすきこみ1~2か月寝かせます^^

 

 

 
4月になったら
カボチャの苗を植えようかね♪

 

むふふ

楽しみです( *´艸`)

 

 

さて、白菜の残渣。

 

小さくカット。

 

 

 

米ぬかなどと一緒に、土に混ぜこみました。
 
ここはトマトゾーン。
 
今年も猛暑になりそうだから

早めに育てようかな^^

 

 

 

 

ぽりぽり。
お菓子タイム^^
 
 
おいしい。
 
 
 
茎ブロッコリー
大量じゃないけど
日々ちょこちょこ実るから嬉しいです^^
 
 
 
 

さて今日も降ったりやんだりのお天気。

曇りの合間に畑に行ってこよう♪

 

 

寒暖差に気を付けて

お体を大事にお過ごしください。
ではでは、またね~
(@^^)/~~~
 
 

 

<お知らせ>

「春に会う(花の写真集)2021年版」を無料でプレゼントします!

前回もらっていない方は、この機会にぜひ^^

3/3ごろの予定です。

またお知らせしますね。

 

春に会う: 花の写真集 花や風景の写真集

春に会う:(花や風景の写真集)

amazon(電子書籍)

 

 
 
【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

【手作りの本】

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

※どれも、写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

横向きレイアウトです。

 

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------