来た~♪

念願のオレンジの苗木です。
 
ネット購入で心配したけど
思ったより大きく、健康そうでひと安心。
 
 
 
梱包はとても丁寧。
テープの端が折ってあるから剥がしやすく、箱から出しやすかったです♪
 
好印象だとまた買おうかなって思えますね。
 
 
 
今回は、色々種類がある中で
清見オレンジという、ミカンとネーブルの交配種を選びました。
 
決め手は
  • トゲが無い(まれにあり)
  • 春が収穫期
  • うまい
 
 
スーパーで買って食べたら
見た目はオレンジ、味はミカンっぽく、ふんわりネーブルの香り。

とってもジューシー♪

 
 
 
 
通常、実がなるまで3~5年かかるそうだけど、、、
 
できるだけ早く食べたいので
3年生の大苗を購入しました(*^。^*)
 
2年後ぐらいには実って欲しい。
楽しみにしています^^
 
 

 

ちなみに、、、
 
実家にオレンジの木があり
わたしも植えたいって、ずっと憧れてたのよね。
 
でも実がなるまで何年もかかるし
お世話できるか心配だし、、、
 
買おうか迷いつつ、何年もやり過ごしました。
 
 
 
で、今思うのは、、、
 
あれこれ言わず
早く植えとけばよかった~ってこと。
 
もし植えてたら
今頃、良い玉が実り、美味しく食べていただろうねぇ~
(*^。^*)
 
 
 
オレンジの他にイチジクも育てて食べたい。
 
小さな果樹園づくり、またひとつ楽しみが増えました。
 
 
 
そうそう、こんなお菓子発見。
 
ひとくち清見オレンジ♪
 
パッケージがなんとも可愛いらしいです。
 
 
 
オレンジ実ったら、ドライフルーツも作ろう
 
ワクワクいっぱいのtommyでした^^
 
 
 
 
ではでは今日はこの辺で。
 
風が強いですね。
寒いので暖かくしてお過ごしください。
いつも読んでくださりありがとうございます。
 
(@^^)/~~~
 

 

 

<お知らせ>

「春に会う(花の写真集)2021年版」を無料でプレゼント!

終了しました

無料期間:3/3~3/7・16:59まで

春に会う: 花の写真集 花や風景の写真集

春に会う:(花や風景の写真集)

amazon(電子書籍)

 

 
【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

【手作りの本】

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

※どれも、写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

横向きレイアウトです。

 

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------