すっかり更新頻度が減ってしまってる。。
書きたいことはいろいろあるんだけど、どんどん過ぎ去ってしまってる。。
そしてだんだんめんどくさくなってしまう。
昔のわんこブログ見てたら旅行の日記とか読むと懐かしくていろいろ思い出す☆
やっぱりちゃんと書いときたいなぁ!!

てことでひとまず子供たちの成長記録から。。
まずはしゅんたん!!

12/7で2歳4ヶ月になりました。
相変わらず魔の2歳児にふりまわされております。。
10月半ば頃から突然言葉が増えて、最近やっと2語文が出て来ました。
何でも真似するからビックリする><
言葉遣いには気をつけないと。。

・ママ~、おきて~
・ママ~、みてみて~
・こっちきて~
・たべただめ~(ほのちゃんやわんこに対して)
・○○たべたい(何が食べたいか聞くと「ポテトたべたい」「うどんいっぱいたべたい」とか言うように)
・どこいく~
・もいっかい、もっと
・どぉしよぉ~
・おちた~
・あけて~
・鼻水出ると「ママ~、かぜ~」と、ティッシュを持って来て拭かされる(笑)
・食べ終わった後に「ぜんぶたべたね」
・車に乗ると「しゅっぱ~つ!」「とうちゃく~!!」「ついた!!」
・こわい、くらい、まぶしい、(つめ)たい、あちゅい、ねむたい、いたい、かい(かゆい)
・泣いたあと少しして「しゅんたん、えんえんってよ」と説明される(笑)
・乾燥してかゆいらしくポリポリかきながら「くしゅりぬいぬい(ぬりぬり)」と催促される
・くしゅりおいしぃ(ピンクのシロップ薬大好き)
・歌の影響で、ごはん食べるとき「あさごはん?あさごはんたべたい」夜でも(笑)
・ゴラチッチ(ピタゴラスイッチ)
なぜか「お」が抜けて
・かあさんいっしょはじまたよ
・かしたべたい
・みようね~

歌が上手になって来ました☆
よく歌ってるのは

・どんぐりころころ
・ぴきひきびきのうた(ピタゴラスイッチ)
・スーのうた(ピタゴラスイッチ)
・あさごはんマーチ(おかあさんといっしょ)
・ドコノコキノコ(おかあさんといっしょ)
・ポコポッテイト(おかあさんといっしょ)
・ごめんくださいめんください(おかあさんといっしょ)
・ホットケーキはステキ(おかあさんといっしょ)

基本、語尾しかあってなかったりするけど、
「どんぐぃこぉこぉ、どんぐぃこぉ~、おいけ○×△さぁ○△×」
「どじょう○×△こんちは○××ぼっちゃんいっしょに○×△はじまたよぉ~」
何度歌っても最後の「あそびましょう」が「はじまったよ」になるのがウケる( ´艸`)ムププ

相変わらず大好きなおままごと。
だんだん進化して来ました☆
まず、買い物から始まります。
なぜかママの体がレジに(笑)
「ピッ♪ぎゅうにゅうひゃくえん」
と、スキャンされます(笑)

そして卵をフライパンの縁でトントンして「パカッ」と効果音(笑)
ありったけの材料をすべてフライパンに投入!
なぜかチョコのおもちゃが塩でフライパンの材料に向かって振り入れ。。
「ジュー、ジュー」とフライ返しで炒め、お皿に盛りつけ食べる真似してます( ´艸`)ムププ

マインちゃん大好きで1人マインちゃんごっこがブームのようです。
「みんな~、ハッピハッピハッピ~、は~い、まいんで~す!こんしゅうはぁ~これ!!」
と、マインちゃんのセリフはバッチリ☆

あと、ミニーちゃんのセリフだと思うんだけど、よく「いくわよぉ~」って言ってます(;´▽`A‘‘
かなり違和感ありまくり。。
そういう方向にいかないことを祈る!!(笑)

なんでも真似したいみたいで、オムライス作ったらおもちゃのオムライスを探して一緒に並べたり、テレビでおえかきしてたらクレヨンひっぱりだして来たりしてます☆

パズル大好き☆
27ピース、40ピースはあっと言う間に完成。
今は60ピースに挑戦中!
ヒントを出すと完成出来るようになった☆
62ピースのアンパンマンのパズル出そうとした時、
「それむずかしいよ、挑戦してみる?」って言ったのをきっかけに
アンパンマンパズル出すたび、「ちょうせんみる?」って言われるように(笑)

トイレトレ。
最近急に「トイレいく!」「ちっちでた!」とか言うように。
間に合わず漏らしてしまうとガニ股で変な歩き方になる(笑)
前は漏らしても全然気にしてなかったのに。
家にいる時は頻繁に誘いまくるのでほぼ失敗ゼロ。
外出先ではオムツにすることも。
オムツ使用量はかなり減ったかな☆
この調子でがんばろう!!

とりあえず思いつくことをザザーっと書いてみた!!