まずは感染源のしゅんたんの記録から。。
12月10日あたりから風邪気味だったしゅんたん。
38.5度くらいあっても元気ですぐ熱も下がったけど何度か病院通い。

21(水)
翌日の木曜日、翌々日は祝日で休診日のため、追加の薬をもらうため病院。
予約したにもかかわらず激混み!!
あと4人目って時に待ち合いに入った(ママはほのちゃんと車待機)けど、そこから1時間待ち。

診察前に熱測ったら38.5度くらいあったらしい。
病院出たのが21時前で、回転寿司でごはん食べて帰った。

22(木)
朝39.6度の熱で義父母に近所の別の小児科に連れて行ってもらった。
咳がずっと続いてることを話すと家の環境や間取りを聞かれた。
「そんなに咳が続く風邪はない!犬の毛のアレルギー」と言われる。(え。。)
今熱が高いのは咳とは関係なく最近ひいた風邪だとか。(うーん。。)
とりあえず解熱剤もらって帰宅。(他の薬ももらったけど飲ませず)

23(金)24(土)
39~40度近い熱と酷い咳。解熱剤使用。
ほとんど食べず、機嫌最悪。
土曜日少し熱が下がった間に買い物に出かけた。
夕方からママ異常な寒気に襲われ39度超えの発熱><

25(日)
しゅんたんやっと平熱?
朝から機嫌悪く起きたしゅんたん、クリスマスプレゼントでちょっとご機嫌復活。

26(月)
やっと下がった熱がぶり返して、昼過ぎ41度近い高熱!!(解熱剤使用)
まだまだ咳が酷くて吐きそうになるほど。
いつもの小児科を受診。

この日からほのちゃんも症状が出始めていたので検査してもらったらRSウイルス陽性。
間接的にしゅんたんもRSウイルスと確定。

2歳くらいまでにほぼ全員かかるらしいけど、はじめてかかる時が一番酷いらしい。
何度も通院してたから待ち合いでもらったんだろうな。。