12/25(日)
夕方39.6度の発熱。
病院はやってないので、休日診療へ。
しゅんたん寝てるため、義母&パパで行ってもらう。
座薬と1日分のお薬もらって帰宅。
帰って座薬使用。

26(月)
しゅんたんと共に小児科受診。
鼻水の検査でRSウイルス陽性反応。
この時は体温は37度、咳が出始めていた。
これからまた熱が上がるかもしれないので座薬をもらっておく。

41度近くの熱で寝てるしゅんたん。
ほのちゃんもお昼寝。
しばらくして首の熱さにビックリして測ると39度超え!!
眠れてるようならムリに座薬で熱を下げることはないと言われているのでそのまま寝かせておく。

27(火)
昼前まで寝てたのでその間に家の用事。
そろそろ起こそうかと寝室へ行くと起きてた。
抱っこすると咳こむ。
コンコンコンコン・・・
止まらない咳。
何か吐きだそうとしてるけど出なくて苦しそう。
焦ってパパに電話。
パパが義母に連絡したらしくけけつけてきた><
その時には落ち着いてたけど、とりあえずいつもの小児科へ行くことに。
病院に連絡すると予約関係なくすぐ診てもらえることに。

病院到着。
空いてるって言われたけど結構混んでる。
すぐ!ではなかったけど比較的早く呼ばれた。
痰が絡んで咳こんだのではないかと。
まだ小さいし、熱も高い(39度超え)し、年末年始で病院休みになるから
念のため入院しますか?と。
絶対に入院って状態ではないけど、1歩手前の状態だそう。
この病院は入院施設はないので近くの総合病院を紹介しますと。

お昼休みでパパが病院に向かってたので少し待ってもらった。
相談の結果、入院を選択。
すぐに入院先の病院に連絡とってくれて紹介状をもらい向かうことに。
ホントは1回帰りたかったけど、直接向かうようにと言われたので。。

お昼すぎ入院先の病院到着。
受付を済ませ、救急外来での診察待ち。
これがかなり待たされてグッタリ。。
血液検査とレントゲンもとった。

個室がいっぱいのため大部屋へ案内された。
4人部屋でちょうど2人(姉妹)が退院するところだった。
結果、大部屋に1人だけ。

先生が来て検査結果を聞く。
レントゲンの結果、肺炎になりかけていたようで、これは入院して当然の状態だったらしい。
RSウイルスの薬と言うのはなく、点滴と吸引、鼻水を取ってもらうくらいしかないらしいけど。
24時間対応してもらえるから入院してる方が安心だしね。