一年間の旅、今日にて終了! | 自転車ユーラシア大陸横断日記2011.3.30~

自転車ユーラシア大陸横断日記2011.3.30~

1年間の休学生活でユーラシア大陸横断した記録。そしてその後の旅記録。

もうそろっと日本に着くころかな?





去年の3月末に出発した旅も今日で終了です。


12月の一時帰国を除いて約11ヶ月

9ヶ月間のチャリ旅、2ヶ月間の南米

僕のハタチは本当に旅の思い出しかない。




「何かが変わったか?」

って聞かれたらとくに何も変ってない。


でもこの先のことは今回経験したことで変えていけると思ってる。

気付くことって大事だなーって。

特に今回の旅でそう思わせてくれた。



他人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられる!

自分まだ21歳。まだまだこれからなはず!

日本でもいっぱいしたいことがあります!



いつかアメリカ大陸だってチャリで縦断したい!

そんなことだって思ったり。



将来の目標があるとこんなにもワクワクするのか。




この1年弱の旅の後悔は目標が曖昧だったこと。

今回南米の旅で各国のコーラを買って日本で飲み比べるって言って十何本もコーラをバックパックに詰めてる旅友がいたり、毎日ずーっと日記ちゃんと付けてる旅友がいたり。。

ただ旅するだけじゃダメだなって。



今回の旅が出来たのもこんなことをわざわざ休学してまでやらせてくれた親のおかげがほとんど。

チャリ旅持ちかけた時の反応を思い出した。

本当に迷惑掛けたし理解不能だと思われてたけど、やりたいことを理解しようとしてくれた親がいたから出来たこと。

恥ずかしがってあまり言葉伝えられてないなぁ。


一回長々話してみよう。




本当に辛くて楽しくて不思議な1年だった。

やれて良かったよ!!



出会えた全ての人に感謝

ありがとうございました!