闇(やみ) | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。





毎月 最後の日曜日は過去に転載したスピリチュアルなメッセージを転載しています。














『闇』 darkness




光に対して、「闇」が存在するのではありません。


あなたが光を閉じ込めているから「闇」があるのです。




「闇」とは、音を門の中に閉じ込めることです。音とは、「日=光」が「立つ=発つ」こと。つまり発光することであり、それを門というエゴの中に閉じ込めてしまうことで、「闇」となるのです。


全ての存在の中に光を観ることができ、自らが発光することによって「闇」を照らすことのできる能力を持った方のことを、仏教では観音様と呼ぶようです。




私たちの魂の本質は光そのものであり、魂レベルでは「闇」が存在する場所はどこにもないのです。それさえ本当にわかれば、それで良いのです。


確かに肉体レベルで観れば、「闇」が存在しているように見えます。その「闇」を一生懸命、消そうと努力してみても、それは個というエゴが存在する限り、消えてなくなることはないのかもしれません。「闇」を消すことに命を費やすのも悪くありませんが、肉体がなくなれば、あなたは自然と光だけの世界に戻れるのです。だったら、生きている内は、「闇」が気にならないくらいに、命を輝かせることに一生懸命になった方が楽しいと思いませんか?




今日はあなたの中に「闇」があることを認めてしまいましょう。


安心して下さい。肉体を持って生きている限り、完全無欠の光だけの人なんて存在しません。皆、必ず「闇」の部分を持って生きているのです。と同時に、本質に「闇」を持っている魂はひとつも存在しないのです。


「闇」も今生で生きていくためのひとつの特徴であり、個性です。消してしまおうとしてエネルギーを与えると「闇」は「病み」につながります。「闇」があってもいいじゃない~と認めて包み込み、忘れてしまうことができた時、「闇」の扉が開かれ、光が溢れ出ることになるのです。








はづき虹映『こころの扉 2』より転載







『光』はここをクリック