海もあるよ | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

うみーはひろいーなー大きいなー♪


ハワイ島は溶岩山ばかりではありません。

ちゃんとビーチもあるよ。


でもね、砂浜って他の島に比べると少ないのです。

島が若いからね~、岩場が多いんだよ。

砂ができるまでには気が遠くなるような時間が必要なんですね。


白い砂のビーチは西~北に少しあります。

その代わり、ハワイ島には黒い砂のビーチや緑の砂のビーチがあるでよ。


岩場の方がシュノーケリングにはいいよ。

お魚天国。


ヒロから北東は緑豊かでええところですが、

泳ぎやすいビーチってあんまりないんですよ。

ヒロにいくつか良いビーチがあります。


ライター・ヒカルのハワイ日記

こちらはリチャードソン・オーシャンパーク。


空港から海に出た海岸線にはビーチが並んでおります。

リチャードソンは一番人気があるらしい。

亀が住んでいるよ。


ライター・ヒカルのハワイ日記

ここら辺でいつも亀が泳いでいるそうな。

写真にも写っているはずなんだけど、

上手く撮れなかった。

波間で気持ち良さそうにユラユラしておりました。


水がとってもキレイです。

ヒロって町なのに、ビックリ。

ハワイ島の海はかなり透明度高し。


ライター・ヒカルのハワイ日記

対岸にはマウナケアが見えるんだけど、

この日は雲っていました。残念。


こっちに来てから、

マウナケアが見えるかどうかをチェックするのが日課になってしまった。

我が父(群馬在住)も毎朝山をチェックしてたなあ。

ちょっと気持ちが分かるわ。


カポホにシュノーケリングに良いビーチがあるそうなので、

留守番終ったら行ってみるね。


ライター・ヒカルのハワイ日記

あ、溶岩!

松飾り付き。


******************************************************

今日のムーさん。


ライター・ヒカルのハワイ日記
すやすや。


たまには夜一緒に寝ようよ~。

ムーちゃんは夜遊び大好きっ子なのだ。