パナエヴァ熱帯雨林動物園 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

レドラム!


まもなくお留守番終了のヒカルです。

火曜日までだと思っていたら、月曜日までと分かり、

得した気分。

ああ、長かったな~。


えー、マングースの亡骸がどうなったかと言いますと、

私が葬りましたよ、ええ。

クマヒナが掘り返すと困るので、どこに埋葬したかはナイショです。

マングースたちよ、MAKOA に入ってきてはいかんよ。


**************************************************************


本日はこちらです。



ライター・ヒカルのハワイ日記

パナエヴァ熱帯雨林動物園&ガーデンズ

(Pana`ewa Rainforest Zoo & Gardens)

に行ってきました。

ヒロの南西の外れにあります。


ヒロの我が家から車で5分くらいの近所なのです。

去年の4月に、

7年に一度しか咲かないという世界最大の花

「死体花(スマトラオオコンニャク・強烈な腐臭があります)」

が咲いたのでけっこう盛り上がっていたんだよ。


この動物園はアメリカで唯一の天然熱帯雨林にある動物園なんだって。

ありがたいこに入場無料です。


ライター・ヒカルのハワイ日記

日曜日ということもあり、

予想に反して家族連れで賑わっておりました。


ライター・ヒカルのハワイ日記

ハワイの鳥「ネネ」さん。

絶滅危惧種。

田舎に行くと野生のネネさんを時々見かけます。


ライター・ヒカルのハワイ日記

草をはむヤギたち。


ライター・ヒカルのハワイ日記

ヤギは、近所にもたくさんいますが・・・。

野生のヤギはハワイでは害獣扱いになってます。

絶滅危惧種の芽を食べちゃうんだってさ。

確かに立派な食いっぷりです、バリバリバリ。



ライター・ヒカルのハワイ日記

さあ、この動物園の目玉は何といってもこちらです。



ライター・ヒカルのハワイ日記
ホワイトベンガルタイガーの「ナマステ」くん。


1998年生まれの13歳オス。
なんと、最初はラスベガスでマジシャンに育てられていたんだって!


パナエヴァ動物園には世界最大級の1エーカーのトラ舎があると聞き、
マジシャンのダーク・アーサーさんはナマステを寄付したそうな。
そんなわけで、1歳のときにこの動物園にやってきました。
なんか色んな歴史があるんだね。


暑いけど元気いっぱい。
ウロウロしてました。
あんたけっこう肉付きがええね。
3時半からご飯タイムが観覧できるそうです。

ナマステくんは大人気。

子供たちが群がって大騒ぎしていました。



動物は他にもたくさんいます。
12エーカーの敷地に80種以上だって。

リスザルやクモザルなどサル多し。
オオアリクイもいたよ。
カメ・ゲッコーなどペッタラ系も充実。


ただね、寝ている子が多かったの。
暑かったし、動物は夜行性の子が多いからね~。
土曜日はペッティングズー(ふれあい広場みたいなやつね)もやってるんだって。
行きたかったなあ。


バタフライ・ハウスの前を通ったら、
女の子がタッタッタッタと駆け寄ってきて、
「あのね、バタフライ・ハウスにはね、バタフライがいーっぱいいるよ!」
と教えてくれました。
親切にありがとう。


ライター・ヒカルのハワイ日記

蝶はこの種類が多かったです。
きれいやね。


そういえば、家から5分というと、
我が家も天然の熱帯雨林に含まれるのだろうか・・・?
どうりで雨が多いわけだよ・・・。


というわけで、パナエヴァの動物園情報でした。
のどかーな所ですので、時間があったら立ち寄ってみてね。



*******************************************



ライター・ヒカルのハワイ日記

伸び伸びムーちゃん。

いつもコメントありがとうございます!

花福日記 から見にきてくれた方、ハワイをお楽しみくださいね~。