レドラム! お留守番終了 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

レドラム!


今日はお留守番最終日。

明日は我が家に帰るよ~!


いやー長かったっす、3週間。

さみしがりやな上に怖がりやの私にとって、

1人での留守番はちょっと大変でした。

パンとマーチと離れ離れだし・・・。

これで動物がいなかったら無理よ~。


クマヒナ、ムーちゃん。

良い子(?)でサポートしてくれてありがとう。


ところで、

こざる姉も言っていた

「レドラム!」

って何だか分かった人いますか?


これはですね、

スティーブン・キングの初期の傑作

「シャイニング」

に出てくる言葉なんですよ。


「シャイニング」は、

ジャック・ニコルソン主演、キューブリック監督で映画化もされてますね。

恐ろしい物語じゃ。


先生の仕事をクビになったアル中オヤジが、

妻と息子を連れて、山のホテルで冬の間管理人をするというお話です。

雪に閉ざされてしまうため、春になるまで出れないんだよ。


その状況だけでも怖い・・・。

閉所恐怖症気味な私にはできんな。

あっという間にキャビンフィーバーになっちゃいそう。


そこに「レドラム!」

という言葉が出てくるんですよ~。

意味はね、ネタバレになっちゃうからね、

知りたかったら読んでみてね!


お父ちゃんも気にいっちゃって、

「レドラム!」

て叫んでます。


ライター・ヒカルのハワイ日記

MAKOA はそこまで隔絶されているわけではないけど、

出入りはちょっと大変です。

ハイウェイからユーカリの森を抜けて、

ダートロードを通らなければなりません。


そして最後に川(というか沢)を越えなきゃならんのよ。


ライター・ヒカルのハワイ日記

この川が、

雨が続くと増水しちゃって通れなくなってしまうのです。


これはまあまあ水量が多い日だね。

真ん中の石に注目。


ライター・ヒカルのハワイ日記

うっすらと白い線が見えるかな?

近隣住民が描いてくれたらしい。

この線を超えたら渡らない方がええよ。


ライター・ヒカルのハワイ日記

右の岩にも誰かが新たに線を引いてくれました。

ありがとうございます。

うーん、ギリギリだね。


車高が高いSUVやトラックは、

けっこういけるけど、

普通のセダンにはちと厳しいところです。


ちなみに、

ものすごーく増水するとこうなります。


ライター・ヒカルのハワイ日記

上の写真と角度が違いますが。

とんがり岩がちょっとだけ見えるけど、

目印岩はまったく見えません。

すごいね。


ここが通れない場合、

もう一つ道があるんだけど、

そっちはもっと道が悪いし遠回りなのです。

で、やっぱり水が流れている沢を越えなきゃならんのだ。

もっと狭い道で、水も少ないんだけどね。


両方の道が増水で通れなくなったことは、

1回だけだそうです。


それは、

私が初めて滞在した時でした、ニャハハ!


このようなところですが、

日々の生活から離れてのんびりするには最高ですよ。

私なんかMAKOAに来てから本当に人生変わっちゃったし。

9月にリトリートを計画しているそうなので、

興味のある方はチェックしてみてね。

http://www.hawaii-makoa.com/retreat-limk.html



最後の日だというのに、

動物たちは寝てるよ・・・。


ライター・ヒカルのハワイ日記

クマ、ヒナ、

また遊びにくるからね。


私は今まで犬を飼ったことがなかったので、

犬の世話って初体験。

エサをあげるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

二人ともまだ子供だから、大騒ぎなのよ。

あー、もっと小さい頃も会いたかったなあ。


ライター・ヒカルのハワイ日記

そしてムーちゃん。

そばにいてくれてありがとう。

ムーちゃんの「ニャー」が、

聞き分けられるようになったよ。

「ごはん」

「ナデナデして」

「外行きたい」

主にこの3種類だね。


明日、KAYさんKAIさんが帰ってきたら、

クマヒナムーは発狂だな。


というわけで、

お留守番最後の日は暮れてゆくのであった。


ライター・ヒカルのハワイ日記


パンマーチ、明日帰るから待っててね。

(あ、お父ちゃんも)