ギター購入時に忘れてはアカンもの | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha、光です。

本日もギターネタ。

 

ギターを購入するときに、忘れてはアカンものがあります。なーんだ?

 

正解は、「ストラップ」です!

 

ギターって、ストラップが必要なんですよね。座って弾くときも、必ずストラップをつけた方が良いと藤田先生(バークリー音楽大学のギターの先生。ギター界では超有名人)が言ってました。

 

とはいえ、私はすっかり忘れておりまして、ギターが来てから慌てて購入しました。昨日やっと届いたよ。

 

見て見て、カワユイでしょ!

 

色は絶対ピンクと決めていたんだけど、ハワイっぽい柄は見つからなかったんだよね。夫は「ピンクだけは嫌だ」って言ってましたが、「ワレワレは絶対に趣味が合わないから、好きなのを買うがよい」という許可が出ました。ありがとうお父ちゃん。この組み合わせは100パーセント私の趣味です。

 

カリフォルニアのロングビーチにある「Couch」というブランドです。ギターストラップの専門店なんだって。そんな専門店があることにビックリ。おまけでステッカーが付いてきたよ。

 

私の居住地では、楽器店が3軒くらいしかなくて、ストラップの種類もあんまりないんだよね。ネットで検索してオンラインで購入しました。色は想像通りだったよ。良かった。

 

この素材って、シートベルトなんだって。丈夫そう。ストラップの穴もしっかり縫製されております。安物はここがすぐにゆるくなっちゃうんだって。バックルもプラスティックじゃなくてかなり頑丈そう。ロゴまで入っていてオシャレだね! 皮の部分が白ってのも超好みです。糸も白でナイス。

 

ちなみにお値段は24ドル+送料3ドル。安っ!

手作りなのに、そんなに安くてインカ帝国だよね。シートベルトって安いのかな?

 

確かに、趣味違うよね(笑)。

 

テレキャスターについているのは、フェンダーの定番モノグラム。ギターストラップ界で一番有名な柄なんじゃないかな? 夫が日本帰国時に購入。なぜこれにしたのかというと、一番安かったからだそうです。こだわりナシ。

 

これで安心して弾ける!

そういえば、お父ちゃんは、立って弾いていることがよくあります。立ってても座ってても、あんまり変わらないらしい。立って弾くのって初心者には難しいんだよ~。

 

というわけで、ギターを購入するときは、ストラップを忘れずにね!

 

美し!私のアサトくん💓