COVID-19 ワクチン接種に行ってきました | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha、ヒカルです。

先日(8月14日)、コロナウィルスワクチンの接種に行ってきました。

遅っ!

ハワイ島もワクチン接種が進んでおりまして、私のまわりの人々は、ほとんど接種済みなんですよね。

 

 

写真は「Longs」という薬局(Pharmacy)の看板ですが、私が実際に行ったのはウォルマートの薬局です。

予約は必要なく、直接行くだけでOK。簡単な書類を記入するだけで手続き終わり。(身分証は必要)

 

アメリカの大型スーパーマーケットなどの小売店には、処方箋対応の薬局がたいてい併設されております。(調剤してもらっている間に買い物させるという作戦?)

ハワイ島の場合、この手の薬局のほとんどがコロナウイルスのワクチン接種に対応しております。

 

今回少し調べてみたところ、インターネット上の情報と現実は、完全には一致していない様子でした。ネット上では「要予約」と書いてあるけれど、実際は予約不要だったり。ストックされているワクチンの種類も違っていたり。

 

私はJohnson & Johnson希望だったのですが(1回で終わるから)、Modernaになりました。どうもJohnson & Johnson は品薄みたい。

 

受付の際に次回(2回目)の予約も決定。私はきっかり4週間後になりました。

 

受付終了後、処方箋の受け取りカウンターの隅で、折り畳みイスに座って待つこと数分、先生(看護師?)登場。若くて美しい娘さんでちょっとびっくり。なんとなくおっちゃんを想像してました。

 

「何か質問ある?」と聞かれ、「今日、お酒飲んでも大丈夫ですか?」と尋ねたところ、先生は一瞬止まってから笑ってました。いや、聞くの恥ずかしかったけどさあ、重要な問題だからさあー。お酒は大丈夫だそうです。よかった。

 

「今日何人くらい来ましたか?」と聞いてみたところ、「9人」との答え。最近はワクチンを接種する人が激減しているそうな。もう接種しちゃった人が多いんだよね。ちなみに前日はたったの2人だったそうです。

 

注射自体は一瞬で終わり。その後15分間その場で待機。具合が悪くなる人は、15分以内に反応が出るのだそうです。ちなみに、どちらの腕に打つか選べました。(夫はそんなこと聞かれなかったそうな)接種後数日は痛みが残るので、利き腕じゃない方が良いみたい。

 

私は特に問題なく、15分で退場しました。スタッフの方々、ありがとうございました!

 

ちなみに、閉店ギリギリに行くと受け付けてもらえないようです。私は最初ターゲットに行ったのですが、「受付は閉店1時間半前まで」とのことで、間に合わなかったんですよね。

 

さて、その後。

体調は特に変化なかったのですが、翌日は休みだったので終日ゴロゴロしておりました。腕は3日くらいけっこう痛かったです。

 

というわけで、ワクチン接種から1週間。次回まで3週間かあ。早く終わらないかなあ。これで日本にも行けるのだろうか。あ、今は行けないのか。日本に行きたいよー。

 

というわけで、ハワイ島のコロナウィルスワクチン接種レポートでした。日本の状況も報告ヨロシク!