まさかそんなことが! 光のハワイ日記の秘密 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

お久しぶりです、ヒカルです!

皆さまお元気でしょうか?

長らくご無沙汰しておりましたが、ちゃんと生きてます!

 

昨年はパンデミックの反動か、ものすごい忙しさでした。疲れたよ~。おかげでブログを書く気力を失っていたのですが、今年の1月末になって、ようやく観光客の波がスローダウン。ちょっと落ち着きました。

 

なぜに本日更新しているのかというと、昨日、このブログの読者さまがお店に来てくれたんですよ~。初期の頃から読んでいたとのこと。Hさん、マコトにありがとうございます! めっちゃ嬉しかったです! 記念写真くらい撮ればよかったとちょっと後悔しております。嗚呼。

 

思えば、このブログを始めたのは2011年の春。もうすぐ11年も経つのですね。あっという間だったなあ。住む場所や生活は若干変わったけれど、自分自身はあんまり変わっていないような。変わったことといえば、ギターがちょびっと弾けるようになったことくらいかな? ルービックキューブはもうやり方忘れちゃったし!

 

ところで、突然ですが問題です。

【問1】

このブログのタイトルは『光のハワイ日記』なのですが、一番人気の記事って何だと思いますか?

 

分かるかな、どうかな? ちょっと考えてみよう!

↑ハワイ島のブラックサンドビーチ

 

正解は、

米ぬか液肥の作り方です!

 

 

 

マジですか、なんでそれ?!

と思うよね、ええ、私は思いましたよ。しかもこの記事、2014年に書いたものだし。

1か月くらい前から、米ぬか液肥の記事のアクセス数が異常に増えているんですよ。どこかで取り上げられた可能性大なのですが、どこだか分からず。ご存じの方はご一報ください。日本で米ぬか液肥が流行っているとか?

 

私がこの記事を書いたときは、米ぬか液肥の情報がウェブにあまりなかったんですよね。書いている人が少ないから、アクセス数が多いというもあるよね、きっと。あと、もっと難しい作り方が多いんですよね。私は、ものすごく適当に作ったのですが、効き目はかなり良かったです。臭さに強い人にはお勧めします。

 

というわけで、ついでに上位の記事を紹介します。

 

【光のハワイ日記アクセスランキング(2/13/2022-2/18/2022付け)】

 

  1. 米ぬか液肥の作り方
  2. 超簡単!アメリカ式ハンバーガーの作り方
  3. 超簡単!アメリカ式ハンバーガーの作り方:ソース編
  4. 驚異の即効性!一本歯下駄の効果をハワイから体験レポート
  5. 魚液肥の作り方
  6. 悲し過ぎる!マテウス・アサトが音楽活動の休止を宣言
  7. 「ユニコーン」はなぜそんなに人気があるのか?
  8. 【切れ味最強!】プロの料理人も驚きの、家庭用包丁
  9. 君はマテウス・アサトのギターを聞いたか?
  10. 古代ハワイアンの叡智! ハワイ創世記から読み解くハワイ神話

 

【筆者の感想】

「光のハワイ日記」なのに、ハワイ関係ないじゃん!

 

ランキングを作成して、笑ってしまいました。いやあ、ここまでハワイと関係ないとは。タイトルの「ハワイ」はいらないんじゃないか? でも「光の日記」だと、なんだか分からなすぎるしなあ。

ちなみに、長年の1位はアメリカ式ハンバーガーだったのですが、先月米ぬかに首位を奪われました。

 

ランキングを自己分析してみると、以下の通り。

  • 米ぬか液肥はウェブ上の情報が少ない。
  • アメリカ式ハンバーガーも情報が少ない。
  • 一本歯下駄も情報が少ない。
  • 日本語でマテウス・アサトのことを書いている記事が少ない。
  • ユニコーンは日本でも流行りつつある。
  • みんな切れる包丁を求めている。
 
10位は一番最新の記事だから、アクセスされているだけですね、きっと。しかも、これって友人の宣伝だし。ハワイの記事としてカウントできないよね。
 
この現実を考えると、私がハワイネタを書く必要なないのではないか?カリスマハワイ通の方って、たくさんいるもんね。いっそギターブログにシフトしようかなと、ちょと自分を見失っております。
 
だがしかし、このブログを読んでくれている方々には、本当に感謝しております。底辺ながらも文筆業のはしくれなので、「読んでます」と言われるのは何よりも嬉しいものなのです。Hさん昨日は本当にありがとうございました。約束通り更新しました!
 
ブログは不定期ですが、日刊サンのコラムは隔週でアップされておりますので、今後はリンクを貼りたいと思います。
 
それから、マテウス・アサトは復活して、傑作をたくさん出してます。これもちゃんと報告しなければ! 最近はツイッターがメインになっている模様。
 
というわけで、久しぶりにお付き合いいただきありがとうございました。
アサトくんの傑作をお楽しみください!