楽し過ぎて怖い! 最強の語学アプリ【Duolingo】 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha 光です。

今回は、語学アプリの「Duolingo」について。

只今ハマりまくっております。

楽し過ぎて怖い!

Duolingo.com 

 

日本語版はこちら

 

Duolingoとは、語学学習用の無料アプリです。

学べる言語は約40言語。ユーザーは5億人越え。

今、世界で最も人気のある語学アプリと言えます。

 

この緑のフクロウの名前はDuo。

フクロウは森の賢者なので、キャラクターに選ばれたみたいです。

 

詳しくは日刊サンのコラムにも書いたので、ご参照ください。

 

 

Duolingoへの愛が強すぎて、どこから説明すればいいのか悩む。

とにかく面白いからやってみて!

という感じなんですよ。

 

簡単に説明すると、ゲーム感覚で言語が学べるというのが特徴。

アプリをダウンロード→言語を選ぶ→質問に答える(目的など)→スタート!

という流れです。

 

ほとんどの設定は後から変えられるので、あまり悩まなくてOK。

「目的」のところだけ変更できないので、ご注意ください。

まあ、どれを選んでもそんなに変わらないと思いますが。

 

ゲームみたいにXPとHP(ハートで表示)があって、正解するとXPが増え、間違えるとハートが減るという単純な仕組み。1日5回間違うとゲーム終了。(ゲーム同様裏技でハートを増やすことは可能)

細かいところは、やっているうちに自然と分かってくると思います。

 

最大の特徴は、1日休むと振り出しに戻ってしまうということ。

語学って、毎日コツコツやることが重要なんですね。「長時間やる日と休む日がある」というのより、少ない時間でも毎日続けた方が効果が高いのだそうな。だから、あまりやり過ぎないようにセーブ機能(1日5回間違えるとしばらくできなくなる)がついているというわけ。

よく考えてるよね~。

 

1レッスンは3~5分くらいなので、隙間時間にできちゃいます。私は車のエンジンをかける前によくやってます。

 

30日休まず続けたら褒められたよ!

 

勝手にリーグ戦にも参戦させられております。10段階あって、私は現在5番目のリーグかな?

週替わり制で、成績が良いと昇格できます。

 

このアプリ、10年くらい前から知っていたのだけど、試したことがなかったんです。

最初は単語を覚えるだけのものだったと思う。

だがしかし、ちょっと目を離した隙に、ものすごい進化を遂げていたのであった。

先日思いついて始めてみたら、もう止まらない!

楽し過ぎだよDuolingo!

しかも目に見えて語学力がアップしているのであった。

フランス語だけでなく、英語にも効果があってびっくり。

 

ちなみに私はフランス語とハワイ語を英語で学んでおります。

 

5月8日から始めて、本日35日目(6月11日現在)。

覚えた単語数やフレーズ数など、週ごとにレポートが送られてきます。

参考に記録を載せておきますね。

*****************************************************

 

XPトータル:13164(35日分)

1週目:214XP/38分

2週目:1533XP/3時間16分/シルバーリーグ1位

3週目:3583XP/6時間52分/ゴールドリーグ2位

4週目:3372XP/7時間17分/サファイアリーグ2位

5週目:4370XP/9時間46分/ルビーリーグ3位

 

****************************************************

今週は休みなので、いつもより多くなってますが、だいたい1日1時間くらい。もっとやりたいけど。

最初の週は操作がよく分からなかったので、あんまりできなかった模様。

 

とにかくハマりまくっておりまして、夫とこざるに報告したところ、二人ともハマっております、うしし。

夫は中国語とハワイ語、こざるは中国語。(二人とも英語版を使用)

2人とも休まず続けていて、もう26日くらい経っているはず。

Duolingoパワー、おそるべし。

このブログによって、Duolingoの大ブームが起こるかもしれん。楽しみ!

 

************************************************************

 

日本での評判を一応調べてみたところ、英語を日本語でやっている人が圧倒的に多いみたいです。

「簡単すぎる」という意見が多い様子。

「簡単すぎる」と思う場合は、英語を第二外国語でやることを強力におススメします。

(例)フランス語で英語をやる。または英語でフランス語をやる。など。

 

または、発音・発声練習として活用するか。

発音・発声は、「簡単すぎるレベル」でやると、やりやすいし、とても効果がありますよ~。

私も英語は超初級のフレーズ集などで今も練習しています(10年以上英語圏に住んでますが)。

 

というわけで、語りたいことがありすぎるので本日はこのへんで。

Duoが待っている!