わたしがネイルコンサル、ネイル講師になった理由 | ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

プロネイリストを目指す人の為のプロネイル技術/独立/集客/接客/経営情報

こんにちは、ひかるです◌ ͙❁˚

 

今月もよろしくお願いします♪

 

 

今月からがっつり!

 

講師コンサル、スクールやりたい人に

向けて発信していくので楽しみに

していてくださいねー(*^^*)

 




☑︎講師業に興味がある

 

☑︎コンサルタントになりたい

 

☑︎ネイルスクールを開きたい

 

☑︎オンライン教材を作りたい

 

☑︎わたしのポジションに興味ある

 

☑︎次のステージに行きたい

 

☑︎キャリアアップしたい

 

☑︎単純に売上を増やしたい


 

そんな方に向けて情報発信していきます!


 

 

今回はなぜわたしが講師やコンサルを

始めたか、というところをお話ししますね。

 

 

│ネイル業界や教育システムへの疑問

 

これはもう何度もお話ししている通り

スクールの内容や検定主義の業界に

疑問を抱いていたのがきっかけでした。

 

 

なんかおかしくない?

 

もっとこうだったらよくない?

 

サロンワーク重視のことを教えてくれる

場所って1つもなくない?

 

 

ってところから、自分でなにか

やりたいけど何から始めて良いか

わからない。

 

 

という悶々とした日々を過ごしてました。

 

 

同時にサロンワークの頭打ちも感じていて。

 



わたしは毎月風邪引くくらい身体弱くて

体力もなくてすぐダウンするタイプ

だったので(若い時からオール出来なかった)

 


サロンワークもしんどい。。

 


あと10万円売り上げを上げたいという

願望と、それに伴う体力が着いて

こなかったんですよね。

 

 

なんかPCとかで完結できる仕事ないかな...

 

 

でも怪しい副業系とか嫌だし...

 

 

とか思っていました。

 

 

 

そこで、現れたのが当時

男友達だった現夫です。笑

 

 

当時普通に友達で、飲んでる時

 

 

ネイル業界のあれやこれや

自分の思いなどを話していました。

 

 

そしたら、当時からWEBでコンサルや

マネジメントをしていた夫が

 

 

「それさ、自分でそういう仕組み

作って教えていけば?」

 

 

と言われて、正直その時よく分からず

「確かにー!」とか言いながら

仕事を一緒にすることになりました。

 

 

(恋模様は全て端折ります付き合ってても

仕事は結構シビアに進んでいきましたw)

 

 

│発信の仕方を学ぶ日々

 

当時わたしはネイルサロンの集客に関しては

分かっていたけど、自分がコンサルとして

発信する方法なんかは全くの無知でした。

 

 

今振り返っても、意味も分からず

やっていた事多いです。

 

 

とりあえずこういう記事書けば?

 

こんなサポート作れば?

 

こういう発信の仕方していって!

 

 

そんな風に言われるがまま

教えられた通り、やっていきました。

 

 

なのでわたしは経営塾とかに

入ったわけでもなく、

 

どこからビジネスを学んだわけでもなく

 

 

いきなりビジネスパートナーが現れて

マネジメントやプロデュースを

してくれた感じです。

 

 

│講師活動を経験して
 



わたしはWEB上でファンやフォロワーを

増やしてきて、リアルなセミナーや

オンライン教材などに力を入れてきました。

 

 

正直1人でやり方や方法を学んだだけ

だったら絶対ここまで広げていけなかった、

と思うくらい地味な作業と専門的な

知識がたくさんありました。

 

 

LPって何?

 

リストって何?

 

というレベルだったので。

 

 

わたしにあったのは業界を少しでも

変えたいという強い思いだけ。笑

 

 


話は少しズレますが今思うことは、

自分の想像する以上の可能性や成果を

見出したいならマネジメントや

プロデューサーが必要だなと思います。

 

 

自分がどれくらいの規模感で

講師やコンサルをやっていきたいか

目標地点って1人だと低くなりがち

なんですよね。

 

 

わたしも月10万円UPくらいの

目標でしたし・・

 

 

でも、結局発信する労力や

仕組みを作るボリュームって

 

目標1000万円でも10万円でも

作業の比率って変わらないのよね...🤭

 

 

だったら高い方目指した方が良い!

と思うんです。

 

 

ここまで講師コンサルをしてきて

今はもうひとり立ちして

わたしは完全に1人でやっています。


 

基盤は相当作ってもらったと思います。

感謝・・・。

 

 

そしてこの基盤や仕組みは一度

叩き込めば多方面に広げられます。

 


わたしももしかしたら数年後は

全く違う分野で発信してるかもしれません。

 

 

この知識やノウハウは廃れない、

とも思います。

 

 

話を戻すと、わたしは訳もわからず

突き進み6年ほど講師コンサルをして

きて結果、凄くよかったと思っています。

 

 

手探りながらもやってきて

わたしのブログを読んで

ネイリストを目指した人、

 

ネイルサロンを開いた人、

 

ネイリストとしてうまくいった人、

 

集客できるようになった人、

 

たくさん感謝の声をもらえているからです。

 

 

ネイリストさんなら分かると思いますが

相手から喜んでもらえた時に1番

仕事のやりがい感じますよね☺️

 

 

わたしはもの凄く大きく業界を

変えられる力はありません。

 

 

でもわたしのことを知ってくれて

わたしに携わった人のネイリスト人生を

変えられる、効率的に進められる

サポートはできます。

 


それはわたしがwebビジネスの仕組みと

方法を学んできたから。とも言えます。



でね、、


これから 

キャリアアップを目指す人に

講師やコンサルのなり方を

かなりしっかりお伝えしていきます。

 

 

こんな風に少しでも自分の経験と

知識を人の役に立てられたら、

よくないですか?

 

 

もちろん

コンサルや講師、スクール作りの

仕組みや構築はゼロイチが大変です。

 

ですが一度作り上げたら、

ロジックを理解できたら、

 

今後のビジネス展開

かなりの幅が広がるとも思います。

 

 

│ものすごく濃い内容を動画無料講座で配信することにしました!


実は講師コンサル業へのステップアップの

の方法やノウハウを本当に興味ある方

伝えていきたいと思い

 

これから順次無料の動画講座で詳しい

ところをお伝えしていくことにしました!

 

 

ブログやインスタのテキストだけでは

伝えづらい部分でもあるので、、!

 

 

そして本当に講師、コンサルに興味ある方

だけに学んで欲しい内容なので

 

全4回の無料講座で知識と方法を

がっつり学んでいただけます!

 

ぜひネイリストキャリアアップ無料講座

公式LINE、お友達登録してください^^

 

詳しくはこちら↓

 

 

 


初回配信は2月14日を

予定してます。



よければご受講下さいね☺️






ひかる