ネイル講師、ネイルコンサルに向いている人のタイプはこんな人 | ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

プロネイリストを目指す人の為のプロネイル技術/独立/集客/接客/経営情報

 

こんにちは、ひかるです^^

 

相変わらず最近はインスタメインに

発信しています。

 

特にストーリーズでさくさく

Q&Aやら情報流しているので

ぜひハイライトみてみてくださいね♪

 

 

https://www.instagram.com/nailsalonwork/

 

 

今年から講師向け発信をしているので

もうネイル技術も培ってきて

サロンもそこそこうまくいっている人は

次の段階踏むこと考えてみて欲しいです!

 

でね、今回はネイル講師、コンサルに

向いているタイプについてお伝えします。

 

│先生、コンサルに向いてるタイプ

 

当たり前ですが、

 

技術がないよりかは

技術があった方が良い。

 

それよりも、

技術があるよりも教え方が

上手な人の方が良い。

 

技術があって教え方が

上手いよりも

必要なスキルがあります。

 

 

それは

 

人間味があって

寄り添える人

 

が、講師業やコンサルに

向いています。

 

 

なぜならスクールが辛かった人や

通信が続かなかった人や

サロン勤めがきつかった人の多くは

 

教えてくれる相手が冷たかったり

愛を感じられなかったり

蔑んだ思い、孤独を感じた場合が

多いからです。

 

 

 │学ぶ時に"人"を感じられないと続かない。 

image

 

どんなに厳しくても

きつい言い方でも

先生や上司に愛情が見受けられて

 

受ける側が信頼を置ければ

満足感は天と地ほど変わります。

 

わたしの今までのリアルセミナーや

レッスンを受けてくれた

受講生さんたちは

 

「スクールと全然違う!楽しい!」

 

と言ってくれる方が多かったです。

 

 

何故かというと

 

それはわたし自身も進撃に彼女たちと

向き合っていたのもあるし、

 

相モデル練習中は私語雑談

どーぞどーぞ、でも手を動かしてね!

 

 

という感じで和気藹々な

空間作りを意識していました。

 

(サロンワーク特化なら逆に

お喋りしながら技術身につける

ような練習もした方が良いしね!)

 

 

わたしはインスタだけじゃなくて

リアルの生活でも割とストレートに

もの言います、、

 

だけど生徒さんに本当に上達して

欲しいし上手くいって欲しいから

多少傷つくかもと思っても言います。

 

 

そこに馬鹿にした気持ちとか、

やる気のない感情が混ざってると

血の通ってない言葉になって

しまうけど。

 

こちらの熱意とか想いがあれば

教え方や指導に出るし、

ちゃんと伝わります。

 

 

わたしが当時通っていたスクールの

先生はTHE雇われで、やる気ないし

厳しいし(冷酷な感じ)

 

仕事だるって思ってるのが

ビシバシ伝わってくるタイプで

こちらのメンタルもやられました。笑

 

 

結構そういうのでスクール行きたく

ないなあ、はあ休んじゃおうかな、、

 

とか思っちゃっていたし

そういう風な人、多いんじゃない

かなって思います。

 

だから、講師と生徒、

 

でも対等な人として

目線を合わせる。

 

を心がけています。

 

わたしは常に自分だったら

こうして欲しかった。

 

を自分が提供するものに

ぶつけています。笑

 

 

自分がめちゃくちゃ

コンサル業向いているかと言うと

自信はありませんが

 

 

これだけは言えるのは

ネイリストになるからには

上手くいって欲しい

 

その想いでサポートする。

 

 

教え方も喋りもいまいちな

わたしだけど。笑

 

 

世の中わたしよりもっともっと

技術や経験知識を上手く

教えていけるネイリストさんたち

がいるからね、、!

 

そういう人たちにこれからは

お任せするんですが

 

何よりも大事なのは

人を思えること

 

なんですよね。

 

 

そういう人が講師業やコンサルに

向いていると思います^^

 

 

 

というか長年ネイリストやって

これてる人はそこらへん自然と

身についてるはず✌︎

 

 

個人サロンなら尚更。

 

 

"自分"に着いてくるって

いうのは、お客様でも

生徒さんでも一緒なんですよね。

 


だからもし今、講師業始めたいけど

技術が不安だな、とか


そのレベルまでいけてるのかな、とか


始め方分からないかって人がいたら

 


そこらへんは学べば誰しも

出来るようになるところだから

大丈夫ですよ!と言いたいです。



 

人に寄り添える心や持ち前は

意識やそもそもの性格も

あったりするから、、!




 

寄り添う心、個人業なら尚更

一番大切にしたい部分です。

 




 

ひかる





 

\こちらも合わせて読みたい/

 

 

 

 

 

\インスタでもためになる情報発信してます/