60歳からの起業 ひっしー先生 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡



[60歳からの起業 ひっしー先生]

2023年 私なりに取り組んだことの一つ

起業相談!
これは撮影の後にあまりにも
起業相談を受けるんで、、
どれどれ有料でしてみたら
お客様くるのか?と
してみたんです

自分でも意外だったのが
60歳近くの方が多かったっていうか殆ど その年代でした

今まで会社員として
働いてきたけどこれからは
自分の好きな事をしたい

残りの人生好きな事で少しでも稼ぎたい

皆さま同じようなことを
おっしゃってました

皆さまとても素敵で
やりたい事が明確なのですが
集客が苦手さんが多いし
SNS苦手さんが多い気がします

SNSしなくても起業って
できるけど無料で使えるのがSNSなのでまずは小さな一歩してみるしかないですよね

前置き長くなったーー!

実はひまり庵の講師さんにも60歳からの起業頑張ってる方いまーす(実際は50代後半から)

のんびりペースだけど着実に頑張ってはって 最高年齢の
ひっしー先生が一生懸命頑張ってることは
ひまり庵の講師さんたちに
勇気を与えてくれるのでは?

ひまり庵には沢山 提携してる
ところあるんですが
積極的にいってくださるし
提携先からも信頼されてます

もちろんご自身でも
着付けサービスをされていて
成人式の予約もパンパンです

でも私のように仕事でパンパンに
っていうスタンスじゃなくて
楽しみの部分もちゃんと
見つけているし
マイペースに頑張ってはる

11月期は最高売上やった言うてました!頑張ってくれたものね

60歳からでも好きを仕事に

全然できます!!

明るく元気に笑顔で!!

とくに着付けの世界は
年齢関係なく技術さえあれば
仕事できますよー
70歳オーバーの方も沢山働いている世界ですから!

理想は 現場の着付師の
仕事と 講師業とを
両立が良いのかなーと思ったりします。

ということで
ひっしー先生 フレーフレーです!

60歳からでも起業できる!

そんなみんなのお手本になってくださいね
身体に気をつけて
いつまでもパワフルなひっしー先生でいてください!!




☆ひっしー先生ブログ☆


https://kimonoyou.jimdofree.com/?fbclid=IwAR1Pf6tEoLjoUWPzkQketecEmNczq2jodNf-H6z7U4hOD6S2imlkje4yRI0_aem_Aa0sV2050hmHka_DvQn3ExC9xh3k-KEl2dIiYu9OeMgwlUr5_umqO72be3KCMzWi7OM