その考え方しんどくなるよ? | ★双極性障害に負けない!二児の母前向き日記★〜節約・料理・懸賞・ハンドメイド・内職なんでも挑戦!〜

★双極性障害に負けない!二児の母前向き日記★〜節約・料理・懸賞・ハンドメイド・内職なんでも挑戦!〜

双極性障害に悩まされながらも家事育児をいかに楽しむか!を目標に頑張ってます。
鬱な自分に負けるなー!(でもたまには弱音吐かせてー)日記です^ ^
気分の浮き沈みが激しいのでそこはご理解頂けるとありがたいです。

我が家の車のフロアマットに生ゴミの汁が溢れてしまったそうでクッサクサに…ゲロー




だからね、なんとか時間を割いてフロアマットを手洗いしたの。







でも旦那からはOKでなくて。





「もう一回だな」って。




簡単にいうけどさ、
小さい子供2人いるとなかなか洗うタイミングが難しいんだよー…
3歳の息子はお昼寝しないし、8ヶ月の子は寝たとしても側にいないとすぐに起きちゃうしショボーン





なかなか洗えなくて玄関に置いておいたら、めちゃんこ邪魔そうにしてたり、「まだ洗わないの?」って言うからさ、どうにか洗うタイミングを探してたの。







そしたら来たの!!その洗うタイミングが!! 





夜だったんだけど、旦那が子供2人の相手してくれるから今だー!って思って
「フロアマット洗うからその間だけ子供達を見ててもらえないか?」ってお願いしたんだ。そしたら




「え。今洗うの?先に子供寝かせない?」って。




たしかに時間は遅かった。けど子供達全く寝る気配なく2人ともめっちゃ元気
2人とも旦那じゃ寝ないから結局私1人で子ども達2人を寝かしつけることになるし。。(元気だからなかなか寝ないだろうし)
今回のタイミング逃したらまたいつこのタイミングが来るかも分からないし、、、
だからフロアマット洗ってしまいたい…。。







けど旦那がめっちゃ嫌そうな顔していたから諦めたショボーン






後日フロアマットの話になって、
「普段家事育児大変だっていうならフロアマット洗ってないで早く眠れる時は寝ちゃえばいいのにって思った」って言われて。





たしかに子供が2人ともグズグズの時に弱音を吐いたことはある。けど、寝不足アピールとか大変アピールとかしてないんだけどなぁ〜。。




逆に夜中まで携帯ゲームしてたくせに寝不足アピールはされたことあるけど。
けど、その時もグッとこっちは堪えて受け止めましたよ?授乳やら3歳の子の気まぐれ早朝起きにも付き合って眠たいなぁと心の中で思っていた時もあなたに優先的に寝る時間差し上げましたよ?





その後も
「え。洗うのに10分しかかからないのに今までその時間もなかった!って事?そんな風に時間がないって感じながら過ごしてるの?その考え方してたらこれから先しんどくなるよ?」って。





別に子供たちと一緒にいる事は苦痛じゃない。
ただ自分の作業に集中できる時間が無いだけ。
お風呂掃除しててもおチビちゃんは追いかけてきて中に来ちゃうし、日中眠たかったとて3歳のかわいこちゃんはバリバリ元気だから一緒に遊ぶ。







私のことやる時間ないよーえーんってアピールしてるんじゃなくて、少しでいいから掃除に集中させて欲しかっただけなんだけどなぁ…






確かに日中どうにか頑張れば出来るよ?
でも集中すれば10分で終わるところ昼間子供2人の相手しながらだと倍以上の時間がかかるのよー笑い泣き






分かるかなぁ〜ショボーン