マスクの下の口角を上げて | ひまわりヨガ

ひまわりヨガ

ひまわりヨガのブログ

先日バレエのレッスン中、
先生から
「マスクの下で口角を上げて踊ってみてください。」
という指導をいただきました。
口角を上げると身体も自然に引き上がるから、
と。

振りを覚えて、いろいろなことに注意をはらって、
一生懸命踊ろうとすると、時々考え事をしているようなむずかしい顔になっていることがあります。 
そんな時はたいてい、目線が少し下がっていて、つられてうつむき加減になり、全体のバランスを取ろうと身体のどこかが不自然な位置になっているのです。

口角を上げると、まず頬が上がり、眉間の力が抜けて
(笑顔で眉間にシワを寄せるとものすごく変な顔になります笑!)、顔がリラックスすると肩や首の余計な力みが解けていきます。
肩がすっと下に降りると、肩甲骨が意識しやすくなって、手ものびのびと動く気がしました。
そして何より、バランスを崩さないようにと固まっていた筋肉と気持ちがリラックスすることによって、音楽にのせて踊るという楽しさを感じることが出来ました。

むずかしい顔になっているなと気づいたら、
そっとマスクの下の口角を上げてみてください。
笑顔や微笑みの表情は、きっと緊張している筋肉や気持ちをほぐすのを優しく後押ししてくれると思います。