不登校と、娘が作るオムライス。〜不登校に対する私の思い〜 | 〜hime*ringo♪〜岡山市北区〜消しゴムはんこ教室hime`ringo♪ 

〜hime*ringo♪〜岡山市北区〜消しゴムはんこ教室hime`ringo♪ 

〜hime*ringo♪〜消しゴムはんこで親子ともに楽しめるワークショップや、基礎から学ぶ消しゴムはんこ教室を開催ご依頼いただけます♡
また耳から癒されるリラクゼーション、テンション上がるキラキラ耳つぼジュエリーの施術もご予約いただけます(^^)

本日も

 

数多くのブログの中から

 

hime*ringo♪への訪問

 

ありがとうございます✨

 

 

 

 

 

夏休みが終わり2週間が経とうとしていますが、

 

うちの次女(小3)はまだ1日も学校に行っていません。

 

 

 

 

不登校とオムライス。

 

 

うちの次女の反抗期は3歳前から始まりました。

 





最初はいつも長女と反対の事を言い、


自分の方の言う事を

 

聞いて欲しいのかな??

 

程度に思っていました。

 

 

 

 

 

 

小学校3年生になった今、



そーゆーの、

 


まだ健在です。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の発表会やお遊戯会などでも

 

しない子とか1人や2人いましたよね??

 

うちの次女がその一人です。爆

 

 

 

 

 


 

 

小学校に上がっても頭が痛かったり、腹痛をよく起こしたり

 

休日もショッピングモールなどに出かけると、よく体調を崩していました。

 

そこに関しては今は少しマシになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

2年生になるタイミングで広島から岡山に引っ越して来て

 

1年間も、毎日お腹は下してるし、微熱もしょっちゅう。

 

お熱との電話があり、学校にもよく迎えに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

小児科にも2件ほど行きましたが、心の問題と言われ何も対処がなく…

 

 

 

 

 

 

 

発達診断に行くとグレーゾーンで、対処もわかりづらいような感じ💦

 

 

 

 

 

 

 

環境の変化にとっても敏感なうちの次女ちゃん。

 

それでも2年生のうちは毎日(体調不良以外は)学校に通って

 

頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生になり、1学期も頑張って、新しい担任の先生にも慣れて来たと思ったら

 

2学期から先生が変わると…

 

 

 

 

 

 

 

で、頑張れなくなったんでしょうか。

 

夏休み明けてからは1度も学校に行かず( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

母親の私は、というと。

 

 

 

 

 

 

 

そんなに大した事とは思っていませんがf^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、学校に行きたくなかったら行かなくていいんや!

 

って発想のなかった私の少女時代からすると

 

自分で行かないと決めた決断力と、社会の波に置いてかれると

 

いう不安にも屈しない(?)強さがあるのかな、と…(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな次女ですが、学校に行かなくなる前からた、たま〜に

 

くらいの頻度で、ご飯を作ってくれるようになりました(^^)

 

 

オムライスに関しては2回目❤️

 

しかも全部1人でしてくれるので楽ち〜ん♪

(ユーチューブを見て学んでもらいます)

 

 


検索すればわりと何でもありますねΣ(゚Д゚)スゲェ!!

 

 

 



 

 

私の考えとしては、途中で学校行きたくなった時には

 

せっかく行ったのに勉強についていけなくて

 

それがまたとっかかりになって行けなくなる

 

 

 

 

 

 

事態を懸念はしているものの、


そんな状況になったとして









 

自分がなりたい者

 

やりたい事が見つかったら

 

一生懸命するのかな?

 

と少し思ってみたり。。

 

 

 

 

 



 

 

夏休み明けは一人カフェや一人イオンを

 

楽しみにしていたのですが、

 

わざわざ連れてまで行かなくていいし

 

長時間お留守番させてまではいいかな〜

 

と思っているので(私の中ではね)

 

残念ですが節約と思っています(笑)

 

 

 

 

 

 


 

1〜2時間以内なら1人でお留守番もできるし、

(一緒に行ってもつまらない所に行かなければいけない時など)

 

スーパーくらいなら一緒に行くし

 

赤ちゃん相手みたいなお世話もしなくていいし

 

別段、次女がいる事により困った事もなく。

(毎日昼ごはんの事は考えますが)

 

 

 

 

 

 

 

でも主人は行った方がいいと思ってるみたい。

 

学校。


 

 

 

 

 

 

 

しっかり話し合って、その上次女が『自分で』

 

行くと決めたなら行けばいいと思うけれど、

 

パパが話すとなんか押さえつける感じになるんやろな〜。

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

色々考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、私は

 

勉強はできなくても

 

『自分で考える』

 

『自分で決める』

 

と、あとまぁ最低限の生活力が身につけばいいかな〜。

 

 

 

 

 

 

こんな母親ではダメかな?苦笑

 

でもなるようになる!笑

 

 

 

 

 

 

 

優柔不断で決断力も弱い私ですが、

 

来月、資格取得のために初めて

 

他県まで1人で1泊しに行きます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

前日のブログで触れた、授援力

 

旦那さんに大いに発揮して( ´艸`)笑

 

 

 

 

 

 

 

待ち遠しくて仕方ありません♪

 

 

 

 

 

 

 

子ども達にも、そんなワクワク・ドキドキ

 

伝わればいいな♡

 

 

 

 

 

 

 

母の活力は家族の活力に繋がる

 

と思います❤️

 

 

 

 

 

 

 

【年内 イベント出店予定】

 

 10月7日(日)いちのみや朝市 出店予定

 

10月14日(日)いちのみや雑貨市 出店致しません

 

 

11月11日(日)いちのみや雑貨市 出店予定

 

 

 

 

 

↓クリックで各ページにとべます↓

 

いちのみや雑貨市

雑貨市Facebook

雑貨市Instagram

 

 

いちのみや朝市

Facebook

Instagram

imageimage

 

 

 

↓ライン@お友達募集中♡

こちらからはんこ教室、耳つぼ予約できます(^^)

image

フォロワーさん65人♡ありがとうございます😊

 

 

コアラその他ご質問・ご要望などお気軽にコメントやメッセージでお待ちしております✨