毎日を楽にする 朝時間のルーティン化。 | 部屋も収納も心もシンプルに心地良く。

部屋も収納も心もシンプルに心地良く。

東京都町田市で片付けアドバイザーをしています。毎日をスッキリ 心地良く暮らすための片付けのコツや収納法、日々の暮らしを綴っています。

こんばんは(*^^*)


更新が遅れがちな

東京都町田市 片付けアドバイザーの河野佳子ですニヒヒ




昨日は前から興味のあったライフオーガナイザーの2級検定講座に行って来ました。


私の「どうして片付けをするか」の理由が考え方として とっても近いと感じる協会です。

6時間の長い講座でしたが、とても有意義な楽しい時間でした。

今までとは違う角度からお客様と向き合う 引き出しを少しでも増やしたいなと思って受講しました。


たまには勉強しないとね(*´ω`*)






さてさて、

皆さん 毎日やること一杯で なかなか片付けまで出来ないわ、なんて思っていませんか?



たしかに 大がかりな片付けは時間と根気が必要です。


でも ちょっとした事で、毎日が楽に気持ち良く過ごせるように なるんですよ。




例えば朝時間。


一日の中でもバタバタしがちですよね。
でも、5分~15分位早く起きるだけで 一日のスタートがまるで違います。



たぶん、ほとんどの方が朝やることって決まってますよね。

で、だいたい時間も決まってるはず。



例えば私の場合。


朝洗濯が終わったらすぐに



糸屑フィルターを掃除します。1~2分



そしてメイクの合間(スキンケアが馴染むまでの1~2分)に洗い物を済ませる。








メイクが終わったら そのまま洗面台の掃除。(私はメイクは洗面所でします。)




基本はちゃんとスポンジで洗いますが、時間がないときは ティッシュでチャチャっと済ますこともあります。これも2分程度。




こんな感じで、後始末までを使った後すぐや合間やついでに やっちゃいます。




ひと手間をルーティン化する






と、ある程度片付いた状態で出掛けられます。






どれも 毎日やるとたいした時間は掛かりませんが、溜めるとイヤになることばかり。



仕事やお出掛けから帰って来た時、洗い物が残ってたり、テーブルの上に物が一杯だったり、洗面所が汚れてると 疲れも倍増ですよね。



この程度であればいつもの時間より10分早く起きれば 出来てしまいます。


きっとギリギリまで寝ていたいって人もいるでしょう。


でも 良く考えてみてください。
10分余計に寝たからって 目覚め良くスッキリ起きれますか?

起きるときは いつだって眠いのです(笑)


1時間も2時間も早く起きるとなると睡眠時間に影響しますが、10分です。



プラス10分前後を 自分が出掛ける前に掛かる時間と認識し直して 必ず朝 やってから出掛けると

帰った時にすごく 気持ちが良い!



10分以上の価値があるはず!




この朝のひと手間で 毎日がとっても楽になりますよウインク




ひと手間をルーティン化。




ぜひ 試してみて下さい♪





明日も良い日でありますように(*´ω`*)