今日は夏至ということで | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。


さて、今日は夏至ですね。

ということで、マナカードをひいてみようか、と。

もしかしたら、これを読んでいるあなたにも当てはまるメッセージになるかもしれません。


最初は

「今の状況」そして

「年の後半を過ごすにあたりメッセージ」

の2枚引きにしようと思ったのですが


裏返しに並んだカードを見ていたら

メッセージの方を2枚ひきたくなったので

3枚引きにしました。


では、どんなカードが出たかといいますと


「今の状況」

5 クー/ヒナ(戦争の神/癒しの女神)  戦い/癒し


カードを見てパッと浮かんだ言葉は「闘え!」


まぁね、日々闘っておりますよ。

それは自分が置かれている状況に対しての色んな感情だったり、

新しく就いてまだ慣れない仕事だったり

試験日が迫った資格の勉強だったり

明らかに調子がおかしい歯だったり。


誰でも多分毎日闘っている。

ここから逃げることは出来ない。


でもね、カードに描かれたハワイの四大神クーは

めちゃめちゃ笑っているように見えるんですよ。

高いところから

「まぁ、せいぜい頑張れや」

って言っているみたい。


闘っているこっちは

「くっそー!こっちの身にもなってみろ!」

と言い返したいところではあるのですが


あんなに笑っていられると

自分が闘っていることは

もしかしたらそんなに大したことではないのかもしれない、と

そんな気さえしてくる。


ちょっと悲壮感が消える、そんな感じです。


そして

「今年の後半を過ごすにあたってのメッセージ」ですが


出たカードは


8  ロノ/カマプアア(収穫の神ロノ/豚神カマプアア)  収穫/豊饒


きたニヤニヤ

きましたよ。


ロノが現れると「もうすぐ良い時期がやってくる」のです。


今の闘いや忍耐や努力は、もうすぐ報われる。

あふれんばかりの収穫はもう目の前です。


そしてもう1枚のカードはというと


18 プエオ(ふくろう) 導き


ブラボー!デレデレ

このカードを見ると私はホッとします。

何故か、といいますと

「あぁ、助かるんだ…」と思うからです。


ハワイにあるフクロウの姿をしたアウマクア(生き物の姿で現れる先祖の神)のたくさんの言い伝え、それら全ての根底にあるテーマは「救済」です。


たとえ、私が今いる道が危険な道だったとしても

どこか安全な場所へ導いてもらえる。

だからもう心配しなくていいんだ。

有難い、有難い。


あぁ、そうだ。ご先祖様に感謝をしなくては。

忙しさにかまけて、大切なことを忘れていた。


ということで、まとめますと


今の頑張り、忍耐、努力はもうすぐ報われます。ちゃんと明るい方へ導いてもらうことが出来ます。

だから、それまでもうひと踏ん張り。

日々、自分のできることを頑張っていきましょう。


そして神様やご先祖様という、自分を護ってくださる存在のことも忘れずに(←自分に言い聞かせている)



マナ・カード ハワイの英知の力

キャサリン・カラマ・ベッカー博士 著

ドヤ・ナーディン 絵

新井朋子 訳


書き終えた今の時刻が23時53分。

夏至が23時58分ですって。

すごいタイミング!